ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行動障害と向き合う⑥

心身の不快をとりのぞくことが信頼関係を育む 息子は今も時々怒りにまかせた他害や破壊行動を行ってしまうこともあり、完璧にそれらの行動が治まったとはいえない。日々の生活でのストレス、主に他者との関わりの中で生み出されてしまうのだろう、イライラや…

行動障害と向き合う⑤

ある行動障害のあるお子さんがトリガーとなり、不適切な行動を起こしてしまうようになったのには、息子自身の問題だけでもなく本当はとても簡単なことなのに、様々な問題を問題視していたことから巻き起こっていたのだと今なら思える。そして、学校や施設と…

今日の空

台風が逆走するなんて、初めての体験でしたが 何事もなく通り過ぎていってしまい しかも、あのコース。。。 迷走するんじゃないかって思ってましたが 迷走どころか逆走からも 今だに温帯低気圧になっておらず やはり今年はなんだかなですね。 これからが台風…

行動障害と向き合う④

身体のどこかにまだ眠っている〝怒りの根っこ〟をとりのぞくために… 息子が落ち着きをとりもどした頃、この行動障害がはじまった頃に軽度の発達障害がある強度行動障害のあるお子さんが転校してきていたことを後日知ることとなった。その当時を振り返ってみ…

行動障害と向き合う③

息子にとって初めてとなった鹿児島では、家族旅行もかねてでもあったので平山動物園と鹿児島いおワールドへ行くことにした。動物園やいおワールドではなんとかパニックになるようなことはなかったし、いおワールドでも、何事もなく過ごせたが魚よりも館内に…

行動障害と向き合う②

こんな行動障害を持ったまま、息子は大人になってしまうのだろうか? 学校生活でこんな風に人を襲ってしまわないのだろうか? 祈るような毎日だった。学校の先生たちも息子から他害をうけている様子だったので、手をつねったり、噛まれたりしないように手袋…

行動障害と向き合う①

はじめに 今現在の息子は、だいぶ落ち着きをとり戻し一時期酷かった他害や破壊行動がどんな時に起こるのかも、なんとなくわかるようにもなりました。今でも、何かの拍子に私に他害をすることはありますので、その度にその行動を受け入れつつも肯定はしないよ…

今日の空

夏休みが始まってあっちゅーまに 一週間がたとうとしています。 激アツな毎日からの週末は なんだか嵐の悪寒。。。 西日本は猛暑が続くということだし なんていうかこれこそ 休む時はちゃんと〝休みなさい〟という お知らせなのかもしれませんよね。 ▼2日前…

終わりのないコミック会話

9年前の7月末に閉鎖病棟から退院した後、すぐ社会復帰することは無理だということで、息子と離れ離れに暮らすことになりました。学校を卒業するまでは、施設入所のままで時々自宅に帰省するといった生活スタイルになるだろう。そう思ったのと、当時息子は…

今日の空

3日ほど前から、夕方近くになると お天道様のご機嫌が悪くなったのか 神様のお腹の調子が悪くなったのか はたまた雷様がプンスカしてらっしゃるのか… ゴロゴロ、ゴロゴロと雷が鳴っています。 今日はパラッと雨が降りました。 ちょっとは涼しい気持ちになり…

今日の空

昨日あたりから少し朝夕は 涼しく感じる様に思いますが おそらく日中が暑すぎるから そんな風に感じてしまうだけなのかも…。 庭にある植木鉢の小さな庭が 枯れない様に水あげするのを 忘れてしまいがちなので 今日は夕方にお水をあげないと…。 ▼写真はある日…

今日の空

昨日から少々体調不良です。 とにかく眠くて仕方ないのです。 夜も寝てますが 細切れ睡眠だからか 眠くてしょうがなくて 昼寝をしないともちません。 体力ありあまってるのかも しれないなぁああ。 そんなに若くもないのだけれど…。 ▼散歩中に撮った夏色の紅…

今日の空

今日は大暑。 大暑なだけに今日は本当に暑かった。 こんな暑い日に夏の大会が行われてて 絶対、熱中症になるだろうに なぜ、日中の暑い中で 試合を決行するのでしょうか。。。 私はいい大人なはずですが 世間一般の大人の感覚がわかりません。 こんな暑い日…

今日の空

夜中か今朝方雨が降ったようで 隣の家の垣根に咲いている昼顔の葉っぱに 雨粒が残っていました。 ずっと晴れ間が続いていましたので 雨がさっと降ると すこし清々しく感じますね。 今日は日曜日。 日頃の疲れを親子共々癒して 暑い夏ですが楽しみたいと思い…

今日の空

日中は激アツな灼熱地獄だからか 朝晩は少し涼しく感じます。 沖縄地方に台風が上陸したからか 今日の朝焼けはとても綺麗でした。 ▼写真は本日の朝焼け 昨日は鹿児島へ診察に行きました。 久しぶりに1人でしたし 夏休み前の金曜日だったので いつもより2本早…

今日の空

今日も激アツな一日でしたね。 それでも、散歩するべく公園へいったら 日陰はとても涼しくて 木陰の下を散歩した後は しらばく座ってぼーっとしていました。 木々の間を通る風が とても気持ちよかったです。 ▼写真は蝉の抜け殻 先日、学校でAEDの使い方の…

今日の空

土曜日から昨日までの三連休は どこにも行きませんでした。 といいますか、お金がなかったので どこにも行けなかっただけですが…。 トホホ(^_^;) ▼写真はレンコンの葉っぱ 正直いうと活字のみの読書は得意ではなく 今だに漫画のほうが好きというか 私の場合…

今日の空

去年の夏の記事に〝激暑〟を使い始めたのは いつぐらいだったんだろう? 激アツに関する記憶は薄いのですが 一日早い昨日レンコン畑の写真を撮りましたら どうやら、去年の今日にも レンコン畑の写真を撮ってたようです。 今年はなんだか、そんなことが多く…

今日の空

本日、面接にこぎつけましたので 久しぶりに20年前に買った リクルートスーツをだして着たら 一度着れなくなっていたのに ちゃんと着ることができ しかも軽くお化粧しました。 履歴書と職務経歴書を持ち 遅刻もせず、面接へ行きましたが あえなく5分で終…

今日の空

今日はなんとか晴れてるけれど 雲も発達していて 冷たい風が吹いているので ぱらっと雨が降るのかも…なんて そんなことを思う朝ですが それにしてもこの時間なのに すでに、暑い…(=_=) ▼写真は昨日の空。環太平洋アークとハロ 息子がラジオが好きなので ほぼ…

今日の空

今日も暑い一日になりそうですね。 洗濯物が乾くのは嬉しいのですが 暑い日が続きすぎると さすがに嫌になっちゃいますよね。 熱中症対策しながら次の季節に向けての 身体の整え方を変えようと思う 今日この頃です。 ▼写真は庭にある耳なしトトロの庭 エアコ…

今日の空

朝からクマゼミがミンミンと鳴いており 先日の大雨が嘘のような晴れ間 色温度も変わったように感じたので ああ、夏が始まったなぁと思ってましたら 昨日梅雨明けしたそうです。 ▼写真はいただいた青紫蘇にいたカマキリ 最近振り返ってる中で また気づいたこ…

時には前世話でもしようじゃないか

思春期の頃から、自分自身の心の声を出さない様にと、友だちには開示できないようなことを自分の内側に神様みたいな存在を創って対話をしてきたせいか、スピリチュアルなことは知らなくても、それらを知った時にスゥーッと飲み込めたのは、それが私にとって…

他愛もないスピな話への文句を…

昨日は七夕でしたね。昨日記事をアップしようと思ってましたが、本日になってしまいました。。。昨日朝から七夕の由来を軽くぐぐってみたら、織姫と彦星が年に一度会える日といったおとぎ話の他にも、いろんなお話があることを知り『なるほど!』と思ったお…

今日の空

私の住んでいる地域も大雨警報発令中ですが ひとまず小康状態です。 だから逆に怖いです。 明るいうちに降ってくれたほうがまだいい。 九州の下には台風も発生してるので なんていうか、予断は許さない状況って こういったことをいうのかしらなんて そんなこ…

今日の空

雨です。川の水も増水していますが 先日よりちょっとはマシなようです。 全国各地で大雨となっていて 被害も起きているようです。 どうか、大きな災害になりませんように…。 ▼写真は近くにある蓮根の花 FBの2年前の記事を本日はご紹介します。 2年前の今…

今日の空

台風一過後の昨日は晴れたのに 窓を空けてみたら雨が降っていました。 最近よくみられていた彩雲とハロも なんだか落ち着いたようですね。 この時期は虹がよくみられる時期でもあると 聞いたことがありますが 定かではありません。 はてさて、昨日はスッキリ…

私の〝治る〟を科学してみる

結婚をして母親になって、息子の発達が遅れていると保健師さんに指摘され、子どもの発達の遅れをあまり深く考えてなかった頃の私は『たまごくらぶ・ひよこくらぶ』の子育て雑誌を読み参考にしながら子育てをしてて、よく母に小言をいわれていたことが思い出…

今日の空

本日台風7号通過中ですが こちらは、今の所何事もなく やっと風がふきはじめたくらいです。 雨もぱらっと程度に降ったくらいです。 このまま何事もなく 通り過ぎてくれますように…。 私が個人的に見回れているだろう 様々かつ諸々な穢れのみを 吹き飛ばして…

今日の空

あづい…(=_=) 窓を開けても生温い陽気です。 晴れてます。きっと夏が来たとです。 絶対梅雨が明けたと思われます。 でも、まだ九州は梅雨明け宣言されてません。 ええ、毎年梅雨明け宣言後に 土砂降りな雨の日々に見舞われてきた 数年ですので油断大敵です。…