ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

本日夏休み最終日です。 自宅でのんびり過ごしています。 明日から学校ですが土日を挟むので 来週からが本当の意味で 2学期がはじまるといってもいい感じです。 昨日日帰りでいったミルク牧場で 面白いなーと思うことがありました。 犬舎で小さなお子さんと…

私が描く魔法陣

昔思い描いていたことと 今気がついていることは 全く同じことだけど 中身が全然違う 私次第で変化する。 友だちからお土産でもらった お菓子が詰められていた キャラクター柄の缶を 宝物箱がわりにして その頃から誰かにもらったり 自分でみつけた 特別な物…

2015年11月21日Facebookより

ああ、死にたかったんだなーこの頃。 だから、誰かに書いてるようで 結局私自身に言ってる(苦笑) ____________________ 2015年11月21日 16:06 UTC+09 「溢れるのだから出していい」 自分と向き合うという事は 自分の命と向き合う事 私…

2015年12月3日のFacebookより

なんなんだ。二年前の私は大人すぎる。 これは私じゃないよ。いい子ぶってる頃の自分だ。 でも、なんだか今の私のために 記事がかかれているような気がしてきて 泣き笑いしております。 _____________________ 2015年12月3日 21:29 UTC…

食べられないことにはワケがある(私の感覚過敏編)

なぜだか私のことをいろいろご存じの方が裏で根回しして知りたがってる感満載なので(←そんなこと思ってない?イヤイヤ思ってる感を感じました(ブ)なので臭覚過敏と味覚についてのことを今日は記事にしたいと思います。 大人になってからは感覚過敏は大分…

今日の空

残暑が続いていますが これからひと雨降るごとに 少しずつ気温も落ち着いてくるのかな? 今日は水源とミルク牧場に おひとり様で行ってきました。 どうしてもハンモックに乗りたくて(笑) そして動物も触りたかったし。 吉無田水源で神社に参拝後 山の方へ…

2015年10月14日facebookより

自分で書いてるのに振り返って読んでたら泣きそう(T_T) ____________________________ 2015年10月14日 19:43 UTC+09 毎週DAMと闘っている千晴です 今日もいっぱい歌って 余ったエネルギーと黒いものを吐き出して 空っぽにした…

2015年10月12日Facebook

まだまだがっちがちだったんだなーこの頃の私。 すっごくジレンマ感じてた時期だったなそういえば。 ________________________ 2015年10月12日 4:31 UTC+09 できない事を諦める前に じゃあ自分でどうやったらできるのか どういうや…

2015年10月4日のFacebookより

自分でびっくりしておののいてる。ビックリした! _________________________ 子どもは親の受け継いできた いろんな憑き物を落とす役目なんだと 最近つくづく感じる。 私を変えたトリガーはなんといっても息子だと思う。 ちゃんと…

今日の空

朝夕少しずつ涼しくなっていますね。 今年の秋は例年よりも早めに訪れるでしょうか? どうなんでしょう。 今日は朝からゆっくりしています。 息子の宿題のことをすっかり先延ばしにしております。 先生ごめんなさい。 朝から以前書いていたフェイスブックの…

私が私であるための戦略

生きてると 楽しいことばかりでも 苦しいことばかりでもない 暇なこともあるし つまらない毎日が 淡々と過ぎることもある 目が回るくらい忙しくて 休みたいのに 休めない時だってある ただ、そこに 『私』が存在するかどうかは 自分自身でさえ気がついていな…

七夕の思ひ出②

熊本駅西口玄関前につき受け付けはまだ早いと思っていたら、続々と人が集まっていました。受付時間よりも随分前でしたが、思ったよりも集まっていたので私たちも受付をし列に並んでいました。参加者の方がある程度集まった頃、“選抜メンバーなる人をこれから…

七夕の思ひ出①

明日は旧暦の七夕なのだそうです。七夕といえば2年前の7月7日、九州新幹線の企画で一年間九州の地をドリカム新幹線が走るということで出発式があった日でした。 七夕にちなんで、新幹線に纏わる夢の応募がされていました。偶々イベントで福岡にいった帰り…

早期診断タラれば

私の場合、早期にわかったわけではなく、成人期になり息子の障害のことを調べ学ぶ中で、自分も発達障害を疑ったことで診断を受けました。早期発見・早期診断が叫ばれ始め10年以上経ちますが、もし仮に私のようなタイプの人が、それらに乗っかれたとして、…

三度目の正直

息子が通所していた療育センターで、卒園式後だったか謝恩会のようなものがあり、普段お世話になっていたセンターのスタッフの方1人1人から挨拶があった時のことです。 スタッフの中には、発達障害を持つお子さんのお母さんもスタッフとして働いていらっし…

頑張れる動機がどこからくるのか?

本を読んだ知識を詰め込んで、他者に気がついてもらおうとしている人の文章というのは、本で学んだ言葉をただインストールし、綴り直し、押し寿司のようにしたものだなーと思う時がある。私がかけている色眼鏡のせいなのかもしれないが…。 他者の感じ方や考…

落とし穴は底なし沼

今の自分の希望を 叶えるためにつく嘘は マッチ売りの少女が寒い中 売れないマッチで 手を暖めながら 小さな炎の中に 自分の思い描く幸せを 眺めているのと同じで 一時しのぎにすぎない。 自分につく嘘も 他人につく嘘も どっちも同じマヤカシなのに その場…

いつもみてるから

何か特別なことが 私に起きないかと 空を見上げて ポカンとしてみても いつもと同じ 風景にしかみえなくて なんだかツマラナイ 向こう岸に 消えゆく太陽が 私を夜の世界へ誘うと 夕陽が月にバトンを渡し 金色に輝くまあるい月が 私に語りかける 君はただその…

引き寄せあうのだから仕方ない

言う人 言われる人 言わされる人 言って欲しい人 両者は一見 まるで磁石の マイナス同士に感じるが 実はプラスとマイナスなのだから 引き寄せ合うのは仕方ない 言う人が 言われる人を 言わされる人が 言って欲しい人を ただただ 磁石のように 引き寄せてる …

ちょっとだけ気をつける

精神科への緊急入院後、私の生活習慣は劇的に変わった。でも、そんなに対したことをやってきたわけではなく、続けることが難しい私にでもできて、経済的な負担がかからない方法をゆるくやり続けたり、ちょっとだけ気をつけたりしてきただけだったりする。 入…

思い出は心を彩るお御馳走

部活動が始まる前の夏は毎年ではなかったが、母方の祖父母と水俣にある湯の鶴温泉へ何度か湯治に連れて行ってもらったことがある。私は幼児期から母から離れても大丈夫な子どもだったので、3歳代で指宿旅行にも連れて行ってもらったこともある。指宿の旅行…

眩しすぎて

私だけのために 時々入れてくれる コーヒーが 今日はちょっとだけ 苦い気がする いつもとは違うように 感じているのは たんなる私の 思い込みってヤツで あなたはどんなことがあっても 揺るぎない確たる自分がいて それはあなたにとって 通常運転だったんだ…

今日の空

朝ゴミ捨てにいく途中空を見上げると 台風が来る前のような空になっていました。 天気図をみたら日本の下のほうに 台風が発生していますね。 あっという間に曇り空になり パラパラと雨が降ってきました。 せっかく洗濯しましたが 今日は室内干しになりそうで…

一年間の受診で得たこと

ここ一年は折に触れて神田橋先生への受診をしてきました。先生の元を初めてたずねたのが約6年程前になります。私の状態が安定していた時だったので、先生の受診を拒んでいたわけではないのですが、状態が悪くないのに先生の受診するのはなんだか気がひけて…

成長も時間も待ってくれないのだから...

子育てや進行する病を治療中の方などにはわかっていただけると思いますが、子どもの成長も病の進行も待ってはくれないと思うんです。赤ちゃんなんて、一日といわずたった数時間で今までできなかったことができるようになったりしますし、三つ子の魂百までと…

伴走はもういらない

ワタシ、自分が地を歩くグループだと 最近気づいたばかりだからか なんだか一人置いてかれてる気持ちだし ちゃんと歩いてるつもりでも 同じ場所で地団駄踏んでるようで なんだか捨て猫になった気分で 寂しかったの。 でもね、ふと、空を見上げてみたら 小さ…

ちゃんとかまってないだけなんだけどね

iPad育児のことがタイムラインに流れてきたので、今日はそのことを考えてみました。 今の子どもたちは、赤ちゃん時代から、アンドロイド携帯やiPadなどの電子機器に触れる機会が多いと思います。うちの子が幼児期の頃は、テレビに子守りをさせてはいけないと…

今日の空

今日のお昼に出かけたら 激アツ過ぎてびっくりしました( ゚д゚) 写真は昨日の空。 昨日は家族でプールに行きました。 息子が希望した場所で ウォータースライダーもある施設です。 初めはプールの中で歩いたりしましたが せっかくウォータースライダーがあるの…

細やかでも思い出は思い出

私が今あなたに言えることは ただ、世界で1番大切だという その一言だけ 折に触れてぽっと浮かぶ あの日の出来事は もう、遠く遥か昔のこと どうか、神様お願い このまま、今のまま この毎日の中で 大切なあの人の ただ側にいて 息をしていることを 見守るこ…

今日の空

夜中に土砂降りの雨の音で目が覚め ゴロゴロピカピカの雷の音におののきながら いつの間にか明け方になっていました。 昨日から眠いわ怠いはお腹は空くわな 二日間を過ごしています。 今日も息子と取っ組み合いの喧嘩をしました。 両親を巻き込むぐらい派手…