ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

あっと言う間に夏が過ぎ

空を見上げるとすっかり秋模様

先月末から雨の日が多くて

散歩するタイミングがつかめなかったので

久しぶりに公園に散歩に出かけた途中に

彼岸花が咲いていました。

都会なのにオニヤンマも飛んでいたり…

それなりに、発見の毎日です。

ワクチン接種も無事完了しましたが

今後も予防対策は続けながら

楽しめることは

楽しんでいけたらいいなと思います。

 

彼岸花だけじゃなく、ススキの穂もみつけたのでパチリ

f:id:sorahitoumi:20210911150933j:image

 

 アメリカ同時多発テロ事件から今年で20年。早いモノですねぇ。

 亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたしますと共に、当時、自己に巻き込まれてしまった皆様、未だ尚、癒えない傷を抱えていらっしゃる皆様にもお見舞い申し上げます。

 そういえば、その年は、7月にジブリ映画『千と千尋の神隠し』が上映された年でもありました。

 当時、自分が何をしていたのか振り返ってみると、その当時、息子がお腹の中にいて約半年を迎えたくらいの時でした。

 その日は、親戚の姉が出産したと連絡を受けたので、仕事が終わってから姉が入院している病院へかけつけ、病院のテレビでテロが起きた時の映像をみたことを思い出しました。

 なんていうか、自分の小さな世界では、喜ばしいことが起きているのに、遠い海の向こうでは、悲しい出来事が起きてしまって…。なんともいえない気持ちでいっぱいになりましたが、姉の子どもがとりあえず何事もなく元気いっぱいに生まれてきたので、よかったなぁと思ったのでした。その半年後、私も帝王切開で出産をしました。

 我が子は早生まれになりますが、来年は成人式。支援学校の卒業間際から、コロナ禍によって外出自粛要請によって、休校となってしまい、制限のある中で卒業式は開催されたけれども、先生やクラスの友だちと中途半端な状況でのお別れとなってしまったので、来年の成人式は、なんとか、先生方や同級生の子どもたちと会うことができるといいなぁと思います。

 世界情勢にあわせ、自分自身のことも少しずつ前に進んでいることを感じてはいます。とにかく、このままなんとか収束からの終息に向かうことを願うばかりです。