ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

あづい…(=_=)

窓を開けても生温い陽気です。

晴れてます。きっと夏が来たとです。

絶対梅雨が明けたと思われます。

でも、まだ九州は梅雨明け宣言されてません。

ええ、毎年梅雨明け宣言後に

土砂降りな雨の日々に見舞われてきた

数年ですので油断大敵です。

台風7号が接近しているので

どうか被害がないことを

祈るばかりです。

 

▼写真はネジ花。DNAみたいですよね。

f:id:sorahitoumi:20180701130521j:image

 

シンクロニティにはまっていましたが

どうやらこの世には疑似シンクロがあることも

ここ数年で気がつくことになり

昨今は本物と似非のみわけもつくようになり

楽しみが半減することとなっています。

が、半減するかわりに

本当のシンクロがあると

心の底から嬉しくって1人ほくそ笑み

心の中で小躍りしている今日この頃ですが…。

とりあえず、疑似シンクロだろうけれど

只今惑星絶賛逆行中ということからの

脳内で振り返りをしている最中ですので

その振り返りをするにあたっての

〝キーワード〟については

いつか記事にしようと思っていたので

先日の『今日の空』の記事から

遡るような話を綴りたいと思います。

金曜日の朝、藤井フミヤ氏が

生放送で出演なさってて

番組の企画で〝象さん〟のじょうろで

観葉植物に水をかけていらっしゃってて

思い出したのです。

〝象さん〟のキーワードから思い出されることは

藤井フミヤ氏は昔俳優業もなさっていて

『天使が消えた街』←忘れたのでぐぐりました

というドラマでフミヤ氏は

高機能自閉症の役だったのですよね。

そういえば…(驚)

で、なぜ〝象〟が関係あるのかというと

その自閉症の青年が読んでいたのが

『ぐるんぱのようちえん』という絵本を読んでて

その絵本の主人公が〝象さん〟でした。

私にとって〝象さん〟は、

幼稚園の頃に地元のコンクールで

最優秀賞をいただいたこともありますし、

それだけじゃなく

歌を歌うことが好きだということの

〝根っこ〟となるような思い出があります。

 

私がまだ2歳代の頃だったか

地元の地区の旅行に家族みんなで参加し

その旅行で動物園に行ったのだそうです。

その時、象舎にいる象を初めてみた私は

 

〝象さん、象さん

 お鼻が長いのね

 そうよ母さんも

 長いのよ…〟

 

と突然沢山の人前で大きな声で

歌ったのだそうです(笑)

私は全く覚えてなくて

恥ずかしい思いをしたといいながら

両親が教えてくれました。

そんな話を聞くと

「私らしいなぁ~」と思います。

これは想像でしかありませんが

本物の象さんは歌の通りだったと

思ったからかもしれないし

言語化できない想いを

歌を歌うことで表現したのかも…なんて(笑)

うけるな。私 (^_^;)

両親にとっては恥ずかしい

思い出だったかもしれませんが

私にとっては〝歌を歌うことが好き〟だということの

原点でもあるように思ったりもします。

それに、固有受覚未発達のなせる技かもなんてね…。

 

今日はこのへんで…。