ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

雪が降るかなぁと思ってましたが こちらは雪が降ることもなく 今日は全部青い空な 晴天に恵まれました。 昨日買った紅ほっぺ とても美味しかったーーー ▼納豆&梅干しのっけた白おじや 先日アップした『先着1名様問題』について 過去を振り返りながら文字起…

死にたくて死にたくて震えていた時のこと

えっと、タイトルがなんだかアレですが…(苦笑)今絶望で真剣に悩んでいらっしゃる方からすれば、心ないタイトルだと思います。すみません。でも、私もそういった絶望期は何度もあって何度も踏ん張ってきたし〝希死念慮〟の沸点越えも体験しました。『死にた…

今日の空

昨日は風がぴーぷーと吹いて 久しぶりに寒かったし 週末は大寒波が西日本まで 襲来するということでしたし また県内で地震も起きたので 私の中では災害警戒レベルが 上がっていたので それなりの用意をしなきゃって 思っていましたけど なんか、今日は晴れて…

先着1名様問題④ーさいごにー

さて、このシリーズもいよいよこの記事で最終回になります。私の伝えたいことが1人でも多くの人へ伝わっているといいなぁと思っています。 『先着1名様』という言葉は知ってはいたものの、イマイチ私の中で腑におちていなかったのは、息子のエコラリアの件…

先着1名様問題③ー本題後篇ー

せっかくシリーズ化にしたので、我が家のケースの『先着1名様』エピソードをいくつか紹介し、本題を終わらせたいと思います。 前篇の記事にあるように息子がオウム返しで繰り返していた『ブリジストン』。カタカナやロゴマークと息子自身で発語した発音やC…

先着1名様問題②ー本題前篇ー

この件に関してはシリーズ化するつもりがなく短めな記事で終わると思っていたのですが、あれよあれよという間に前置きが長くなってしまいました。すみません。では、『先着1名様問題』の本題へはいりたいと思います。エビデンスがお好きな方たちには、エピソ…

先着1名様問題①ーはじめにー

久しぶりにシリーズものの記事をば。。。といってもなるだけ短めにすませようと思っています。。。最後までおつきあいくださると嬉しいです。覚書程度ですので、乱文乱字などございましたらすみません。 さて、昨年の12月の初めごろの『今日の空』に本日の記…

今日の空

大寒を忘れてしまうくらい 日中はポカポカとあたたかく 雲1つない青空に 冬なのに春の日差しを感じました それにしても体調管理難しいですね。 朝ごはんを食べずに家を出たら 鼻の中がカピカピになったので 朝からスープくらいは 飲んでいこうと思います。 …

今日の空

曇り空の隙間から朝焼けを感じて 光がこぼれる間もなく 厚い雲に覆われてしまった 今日の朝にみた空は 久しぶりにあばら骨みたいな 縞縞の雲でした。 ▼この狛犬可愛いらしくないですか? 私がちゃんとできない親だったり 気をつけてあげられなくて 歯科受診…

今日の空

今年の冬は気温差が激しいですね。 体調管理が本当に難しいなと思います。 昨日は曇り空でしたら 本日は晴れてますが寒い。 昨日から新学期が始まった 学校も多いではないでしょうか? 冬休みに寝坊助だった息子も なんとか早めに起きて 遅刻はしてますが学…

今日の空

昨日久しぶりにみたサンセットと 本日の朝のサンライズ。 オレンジ色というか 朱赤な真ん丸な太陽が 落ちていく様子と 昇ってくる様子をみれたし 昨日と今日の空は とても幻想的という言葉が ピッタリだなぁーと思ったのでした。 そして、久しぶりの大きな地…

今日の空

東側の空がオレンジ色に 染まりはじめました 今日はなんだか寒いです。 年明けから3日目の朝 あけまして おめでとうございます☆ 今年もゆるゆると ブログを綴っていこうと思います。 昨年同様よろしくお願いします。 ▼霜おりてます。寒かハズ。。。 年末年始…