ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リニュアルオープン

夏日が続いましたが 今日は朝からにわか雨が降りました。 今年も農作物や果物への影響が 少ないことを祈るばかりです 最近の息子は「新しい」という単語から 「リニュアルオープン」という単語を 私から引き出そうとすることが 日課となっています。 この「…

今日の空

今日は久しぶりに海がみたくなったし 三十日詣の日ということで わだつみの神さまがお祀りされている 神社へいきました。 ついでに紫陽花が咲いてるかもみました。 最近は毎日空を観察しているからか ハロがでるのが なんとなくわかるようになってしまいまし…

種蒔き

ギザギザの葉っぱで まあるくて黄色いお花のタンポポ 踏まれてぺちゃんこになっても また天に向かって葉を広げ 花を咲かせる 太陽の光とともに 花びらを開閉し 花が終わりを告げると 今度はフワフワの綿毛になる その綿毛は種の集合体 種のひとつひとつに 綿…

治す覚悟を決めた日

あっという間に五月も残すところ後一日となり連日の猛暑は続いておりますがまだ湿度がなくカラッとしているので風さえ吹けばちょうど良い気候のような気もします。私は去年あたりからこの時期になると夕方には微熱になることに気がつきました。熱がでたり、…

赤と緑の髭のおやじ

私が小学生の頃任天堂から初代ファミコンが発売された。我が家は母がゲーム機は不要だと思う人でゲーム機は購入できない家だった。自分たちのお小遣いを貯めたりお年玉でいただいたお金など自分のお金でさえ買ってはいけないそんなルールだった。私と弟は母…

今日の空

朝からいつも通り窓を開けると 小鳥二羽がカラスを 勢いよく追いかけていました。 餌をカラスに横取りされたのか? 雛鳥を奪われてしまったのだろうか? 自然の世界では 「何かを奪われるかもしれない」 ということは日常なのだろう... そんなことを思いなが…

感情も何もない色褪せぬ思い出

キラキラと輝くお日様に照らされる水面がキラキラと輝き眩し過ぎて瞼が閉じてしまうと風と共に潮の香りが漂い幼き頃の思い出が瞼の裏でざわざわしはじめるいつの間にか気がつかぬ間に息が止まっている自分に気づく時があるまだ幼かったあの日私は叔母と海に…

今日の空

朝は曇っていましたが 時間が経つといつの間にか 晴れ間が広がっていたので 薔薇祭りが開催中の 農業公園カントリーパークに行ってきました。 満開はちょっと過ぎてますが それでも咲き乱れていました。 バラはバラは美しく 散りはじめていました。 ベルばら…

今日の空

朝から久しぶりの雨。 乾いた大地や緑が気持ち良さそうに天然のシャワーを浴びていますが洗濯物の乾きが悪くなるのは主婦業一年目の私にはチョットばかり切なかったりしますがこんな日は洗濯はサボってもいいかも。 笑 数日気持ちよく晴れ間が続き日中は汗ば…

ただ飛んでみればいい

折れたと思っていた翼は本当は折れてなんかいなくて昔折れてしまった時の痛みを思いだしただけで幻想の痛みをただ引きずっているだけじゃない?もう羽根は癒えてるのに羽根は折れても飛ばない生き方の術も手に入れたのに何をグズグズしているの?もうとうの…

解き放たれる瞬間

真っ暗な四角の箱の真ん中で 体育座りをして うなだれている子がいる 小豆色のジャージを着た 髪はボサボサな女の子 その場から動けずにいる 何をそんなにうなだれているの? いつまでそうしているつもりなワケ? そんな呼びかけを 自分でやって 長いこと自…

今日の空

水俣エコパークの薔薇園に 連れて行ってもらいました(^^) 沢山の薔薇でいっぱいでしたー やっぱり1人でこないと ゆっくり楽しめません。 ですが、みれただけで良かったです(^^) 他にも様々な色、 形の薔薇でいっぱいでしたー(^^)

昨日の空

今日の空も夏の始まりの青空に 白い雲がいろんな形になって 楽しませてくれそうなそんな日を感じます。 上記の写真は昨日の空です。 昨日は子どもが通っている学校の体育祭でした。 天気が良かったのはいいのですが 暑い。暑くて家に帰りたくてしょうがなか…

今日の空

今日も良い天気に恵まれたし 子どもも学校行事の関係で 今日はお休みでしたので 朝バタバタと洗濯を済ませ 阿蘇に行ってきました╰(*´︶`*)╯♡ たとえ晴れたとしても 阿蘇五岳がくっきりはっきりと 眺められないこともあるので 久しぶりにくっきりはっきりな …

今日の空

今日も朝から気持ちの良い天気でした。 自宅の周囲にある琵琶の木に たくさん琵琶が実っていて 去年もあっただろうけど こんなにも実ってたかしら? なんて、思いつつ ああ、それだけ周囲をみる 余裕がなかったのだなぁと 今日改めて気がつきました。 ああ、…

空白のヒトトキ

何処か遠くへ行っても あなたはふとした時に いろんな私を思い出して ププッて吹き出したり ちょっとだけプンスカしたり 力がぬけるように ふふふって笑ったり... 1人百面相してるかな? あなたと離れている時の私は いつの頃だったか あなたのくれた笑顔や …

今日の空

自宅近所の畑にモンシロチョウが たくさん飛びはじめました。 梅雨の前の産卵なのでしょうね。 幼い頃は、モンシロチョウを手で捕まえたりして 遊んでいたことが思い出されます。 春の初めに咲いていた野いちごの花も いつの間にか真っ赤な実に変わっていま…

忘れるということ

手を伸ばせば 届きそうで 届かない明日を 想い描いては消し 描いては消す 冷えた窓ガラスに ふーっと息を吹きかけ 人差し指で書いた あの人への届かぬラブレター いつの間にか そんな些細な想い出さえ 見え辛くなったのは やっと私にも訪れた 春の日差しが …

今日の空

昨日から夜中に降り続いた雨も 今日の朝には上がり 私の住む地域では なんの被害もありませんでした。 子どもは久しぶりに 土曜日にお出かけしたので 私は自宅で一人ゆっくりしました。 そんな日だからか 療育を始めたばかりの当時を思い出したので 今日はそ…

苦しみの迷路で彷徨っていた時のこと

苦しくて苦しくていっそのこと死んでしまえるなら...誰にも迷惑をかけず気づかれないようにこの世からいなくなれるなら...私はもう十分この世を堪能したから病気で苦しんでいらっしゃる方と命の交換ができるなら変わって差し上げたい... なんて、いろいろな…

今日の空

今日でゴールデンウィークも終わりですね。 昨日渋滞に巻き込まれないように 朝目が覚めて帰宅する準備をし 自宅に戻りました。 あーーーやっぱり我が家がいいです。 落ち着きます。 自宅に戻る車中で息子が突然 『家族は続くー』 と何度も繰り返しいうので …

「ある」けど「ない」んだが...は役に立った件

超個人的な経験を残しておこうと思ったので 長文と乱文になりますが記録として残しています。在り方とか自己啓発とかスピリチュアルの系の方にはつまらない内容かもしれません。悪しからず。 子どもが自閉症スペクトラムと精神発達遅滞という診断を受け、今…

『間』に向き合う中で出て来た思ひ

人工知能の研究の甲斐があり ロボットの活躍の機会も増えこれからは人のかわりにロボットのお仕事が増えるのだそうです。そうなると、大多数の人たちが自らで考える機会を更に失うことになり知能の退化が起きるかもなんて考えてしまうのは人の進化に希望を持…

私にとっての『間』

間の漢字の成り立ちを調べてみましたら両開きの門の間にある月の光が隙間から漏れるようすを現しているのだそうで門の中には日と記すのに本当は月なのだそうです。びっくりです。 それからしばらくの間『間』ということを考えていてようやくまとまってきたの…

世間は黄金週間、私は羽休め週間

雨あがりの気持ちの良い朝。 空を見上げるとうっすら虹色がみえました。 虹色の橋かかっていた後だったのかな? 世間はゴールデンウィークですが 毎日母さんにもお休みを頂きたく 実家に帰省しています。 朝起きたら外の空気を吸って ぼーっとするのが日課と…