ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

本日が8月の最終日ですね。 週明けには2学期が始まります。 私の就活は花火のように 弾けて散りまくっているだけで 『サクラサク』という暗号は まだつぶやけそうにありません。トホホ。 ▼今年2度目のかき氷。 息子は〝サイコ―〟といいながら食べてました…

今日の空

扇風機の音との向こう側から パラパラという音が聞こえてきたので 雨かな?と思って窓を開けたら ビンゴでございました。 昨日よりも生ぬるさがマシな現地ですが 皆様の地域はいかがなものでしょうか? ▼庭の昼顔にぶらさがっていた青虫 息子がお腹の中にい…

〝破壊〟と〝再生〟

タイトルが『〝破壊〟と〝再生〟』なので、スピ話とか占星術な話だと思って、このブログに辿り着かれてしまった方には申し訳ありませんが、そんな話ではありませんので、ご了承ください。それでも、読み進めていただけるなら、幸いです。 占星術とかスピな話…

今日の空

世界で一番熱くて長そうな夏な今年。 夏バテにはなっていませんが 身体の冷えを感じています。 明け方にカッとアツくなって起きるので どうやら自律神経やられているのか 秋冬に向け身体の切替の時期なのかも…。 ▼野菊 2年前の今日は発達支援コーチ初級の講…

今日の空

台風一過後は涼しくなるかと思いきや なんだかもぁっと蒸し暑くて 湿度が高くないですか? 湿度に弱いワタクシ。トホホ。 ▼写真は一昨日のサンセット(長部田海床路) 長いお休みの後 自殺する人が多いということを知ったのは ここ数年になりますが いろんな…

今日の空

今回の20号の台風の影響で 風が強いですが晴れています。 八月も後5日で終わってしまいます。 何度もブログでつぶやいてますが 本当に今年は時間が過ぎるのが早い。。。 時間は解決してくれるけれど もし、解決できるなら 早いことにこしたことがない。 …

今日の空

台風19号の影響はほとんどなく 今日の朝日もお日様が金色でした。 今度はさすがに、次に控えている 台風20号の影響をうけそうな気もしますが とにかく被害がなく過ぎ去ってくれることを 祈るほかありません。 ▼昨日の空の様子。久しぶりの虹???なのか…

今日の空

二日ほど頭痛にみまわれていましたが 今日はなんか大丈夫です。 朝から「義母と娘のブルース」をみて 毎回泣かされて、笑わかしてもらってます。 泣き笑いしながら〝ほんわか〟な気持ちになった 水曜日の朝です。 なんだか、いつの間にか12時になってるー…

今日の空

おはようございます。 今日の朝の空は金色の太陽です。 台風が来る前だからか 空が澄んでいて綺麗なので 黄昏時の空の色が楽しみです。 ▼帰省中に撮った朝日 さて、他愛もない夏休みの思ひ出を 覚書程度に残しておきたくて シリーズ化して連続投稿しています…

夏休みの思ひ出2018⑥

息子のためにと思って、どこそこ出かけてしますが 考えてみると、自分のためにもなっていて 過去のやり直しができているような そんな気持ちです。 仕事をしていたら、こんな余裕はなかっただろうし 過去を振り返る間もなく ただ、疲れをとるためだけの帰省…

夏休みの思ひ出2018⑤

いつも通り過ぎていた「コレジヨ館」へ立ち寄ると 私たち以外にお客様がどうやらいなさそう…。 館内にはいり料金を払うと 施設の方がなんだか館内を 案内してくださるこということで なんだか、ビップ待遇な気持ちに。 息子と2人施設のスタッフの方の後をつ…

夏休みの思ひ出2018④

毎年お盆とお正月は実家に帰省するのが 我家の行事のようなものとなっているので 息子のデイサービスを早めに切り上げて 実家へ向かいました。 渋滞するかなぁと思ったのですが 大渋滞に巻き込まれることもなく いつもより車が多いといった感じでした。 トイ…

夏の日の思ひ出2018③

阿蘇地区への日帰りミニ旅の後日は 熊本市内にある熊本県立美術館へ行きました。 息子はジブリアニメのファンで ジブリの作品の中でも 『天空の城ラピュタ』は何度もみており 台詞も覚えているくらいです。 私も好きな作品ではあったし 『君をのせて』という…

夏の日の思ひ出2018②

高森湧水トンネルを見学した後は カドリードミニオンへ…。 ▼クマ ▼クマと景色 ▼カピバラ 湧水トンネルを見学し車に戻り ナビを設定したら息子が即座に 「行かない」 と想定通りいいはじめたので、 ここは引かずに、 カドリードミニオンで お昼ご飯を食べる提…

夏の日の思ひ出2018①

去年の夏は、あまり外出できておらず、 息子も疲れ気味だったので、 自宅にいることが多かったように思いますし 私も余裕がなかったのだと思います。 で、今年は懐は寂しいけれども 公共施設を利用したりすることで それなりに夏休みを過ごしています。 デイ…

今日の空

ブログ更新滞っており いつのまにか10日弱経過してて 自分でびっくりしております。 「なんじゃこりゃ…。」ってくらいな勢いで 一日が過ぎ去ってしまう今日この頃。 いつの間にかお盆を過ぎて 本日は旧歴の七夕な日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ▼…

今日の空

昨日は全身筋肉痛でしたが なんだか、今日の朝はほぼ治ってます まだまだ、ワタクシ若かったようです(キリッ) なんつって(*^_^*)てへぺろ 昨日は立秋。暦上は秋の始まりです。 私は秋のはじまりを 色温度で感じてはいますが 残暑とはいえない暑い毎日 一体…

今日の空

毎日、毎日、ぼくらは鉄板の 上で焼かれているようなサマーデイですね。 皆さまいかがおすごしでしょうか? 関東のほうは涼しいなんてつぶやきを ネット上でみかけましたが 流石に日中は蒸し暑いことでしょう。 わが県は火の国くまもとでございますので まだ…

今日の空

今年は時間が過ぎるのがとても早く感じます。 去年からすると暑いけれども 色温度はもう旧盆あたりの色温度に感じます。 (個人的見解です。) 今度の台風13号は一体どういうふうに 通り過ぎていくのでしょうか…。 ▼なんだかサイっぽい横顔な空 20年程前は事…

今日の空

NOパンツ NOブラ NOギャラDAY 只今絶賛継続中?!の (ただ、いってみたかっただけです。 深い意味はございません(遠い目。) 私は最近、静かに怒りモード中ですが 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 暑いからイライラも募ると思われるので そのイ…

行動障害と向き合う⑦

〝不快〟や〝不満〟や〝不安〟といった、とにかく『不』をとりのぞくためには、それらにまず本人が気がつくことが大切になると思うわけですが、これらもまた人其々で受け取る人の感覚の違いがあることを、同じ視点から説かれてもその本人に届かないのは当た…

今日の空

あまり何もしていない毎日ですが 疲れているような… エネルギーが未消化なような… 眠たくなるから寝ていますので 一日経つのがホントに早いなぁ~ ▼朝の散歩でみつけたヒラタクワガタと カブトムシのメス 今の私はそれなりに衝動にまかせた」 行動はしないよ…