ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(2009.05.28 入院中の日記より) 涙をいっぱい貯金してた 涙を心にいっぱい貯めこんで あふれてしまっても 人にはみせないで 1人で涙の海におぼれてた だって、自分で自分をダメにしたから 仕方ないやって思って…。 _____________ まだ、入院…

閉じた心の蓋

閉じた心の奥底にある たくさんの想い 苦しみも辛さも 楽しみと嬉しさに すり替えたから 今大人になって 私は自分の想いを きちんとアプトプットできず 今更思春期を迎えた。 お母さんもお父さんも 私を大切にしてくれたけど 私は勘違いもいっぱいして 大人…

今日の空

今日は少し寒さが 和らいだように思いました。 公園に散歩に行ったら 枯葉が落ちた木々の中で 椿だけがイキイキと 真っ赤な花を咲かせていました。 人と比べることでしか 自分自身を見出せなかった時は 元々負けず嫌いだったから 人一倍好きなことに関しては…

愛しさの裏返し

(2009.07.19 入院中の日記より 人は1人 1人の時の寂しさより 2人の時の寂しさは それ以上に感じるもの 1人ででも 寂しい時間を 上手に過ごせるようになれば 寂しさが 『距離感』という形を 知るきっかけになると思う 寂しさは 自分への愛しさの裏返し _…

私の終われなかった時代の話

一昨日のブログで息子がやっと『おわり』という意味が腑に落ちたようだという内容の記事をあげましたが、実は私も『おわり』とわかっていても終われなかったことがたくさんありました。大人になってもなかなか難しかった時があって、どうしようもなくて、人…

雪解け

心が凍りついた あの日、あの時 瞬間冷凍のように 一瞬に自らの想いを 凍らせてしまった。 移ろぎ過ぎゆく季節でさえ 私の心は溶けることは なかったのに…。 自分なりに凍った心を すこうしずつ温めはじめて 他者からの叱咤激励で 暖をとり、灯りを燈して 私…

今日の空

昨日よりは少し 寒さが和らいだ気がしますが 生憎の曇り空 パラパラ小雨が降っています 写真は昨日散歩に行った先にあった 白馬の遊具です。 王子不在でした(*´Д`*) さて、IpadやIphoneなどを 使用していらっしゃる方は ご存じだと思いますが Apple IDなど…

僕の人生なのだから

(2009.07.12 入院中の日記より) おんなじ場所でもがいてたって 僕の気持ちは 誰にもわからない 誰かの敷かれたレールを歩くより 自分の人生なのだから… レールは自分で敷いてもいい。 この人生は僕だけのもの。 ただ、一瞬では掴めないものは 前準備が必要…

“あまちゃん”と“私”

暦の上ではJANUARYな今日、あと数日で、2月になりますね。なんだか時間の流れ方が早すぎる気がしているのは私だけでしょうか? 久しぶりに『あまちゃん』のことを思い出したので、今日はそのことを記事にしたいと思います。 NHKの朝の連続テレビ…

今日の空

今日は寒くて何度も起きました。 底冷えしてるっていうより 神様が地球を間違って チルドじゃなく冷凍に 切替たんじゃなかろうか? そんなことを思った土曜日の朝です。 今日の空は青い! はてさて、私のブログは、 過去のことだけじゃなく なるだけリアルタ…

強くなりたいから…

移り変わろうとする この時代に 生まれたことを 感謝したいのです 昭和に生まれ 平成をまたぎ 私が老いて 天に還るまでに もう一度くらい 年号が変わるかもしれない。 そんな時代の中で かけ足で過ぎ去るような 自分の生き方を 少しだけペースダウン できた…

伏線から結びついた『おわりの概念』

去年の暮あたり頃に、どうやら息子の中で『おわり』の概念がうまく繋がったように感じられた出来事があった。 3歳に満たない頃から始めたスケージュールや手順書など、活動が終わるごとにカードを『おわり』のポケットに何度もいれただろうけれど、『おわり…

今日の空

大寒波襲来ですね。。。 こちらも地域によっては 雪が積もっているようですが 私の住んでいる地域は 雪はチラつくくらいで 日中晴れてはいますが とても寒いです。 春が待ち遠しいですが ここ数年で寒い日があっても 案外悪くないなぁと 思うようになりまし…

笑顔でいられるように

<2009.06.10 入院中の日記より> 私だって 辛い時もある 苦しい時だってある そんな時は空を見上げ 瞳を閉じてみる 流れる雲やお日様に 自信や勇気をもらって また今日も 自分らしくいられるよう 暖かな笑顔でいられるよう 願いをこめて _________…

あの丘の向こう側へ

私は丘の上で 一人佇んでいる 東から吹く風に 黒髪をなびかせ 遥か遠い未来へ 還る日を夢見て 私は1人丘の上で 静かな涙で頬をぬらし 緑の少ない大地 遠くにみえる 赤色の山々の向こう側へ 飛んで行きたくて 私は未来へ還るために 丘の上で翼を広げ 過去から…

不安

<2009.06.01 入院中の日記より> 記憶の奥底にある 過去の自分や 今現在の自分との 記憶の壁が無くなって 過去なのか今なのか わからなくなることが どれだけその人にとって 不安で辛い事なのだろうか…。 知らなくてすむことを 知ってしまう事で 自分自身が…

問題行動は会議室じゃなく現場でおきている

踊る大捜査線の制作の方におこられちゃうかな?ダメでしたら、タイトル変えますので関係者の皆さま、ご連絡くださいm(__)m はてさて、最近の大雪で、レインボーブリッジが雪で封鎖されたとTwitterのTLで知りました。レインボーブリッジ封鎖といえば、踊る…

今日の空

さむーーーーーーーいですね(=_=) お昼すぎくらいから めったにない頭痛が起きてます。 気圧下がってきたのでしょうね。。。 また雪が降るのかしら…。 中学の頃日記を書いてました 自分のネガティブな思いや お花畑なラブレターを 書きなぐっていました。 詩…

今日の日の門出

<2009.05.25 入院中の日記より> 青空を見上げ 何想う 流れる雲を ずっとみつめて 自分の生き方を もう一度 やりなおせるのか… 風がゆらぐ イチョウの葉が 初夏を思わせる 今日の日の門出 ___________ 入院中、朝食前に少し歩いて 病院の庭のベ…

おんなじ名前の男子女子②

家庭環境が違う同じ名前の男の子と女の子だけでなく、受験を控えたお子さんたちと話をする機会に恵まれた時、私が一番強く感じたことがあります。それは、自分の両親や学校の先生とはまた違った価値観の大人と話してみることが、そのお子さんたちにとって、…

おんなじ名前の男子女子①

私は何不自由ない一般の家庭で生まれ育ちました。それなのに何故私は、拭いきれない孤独感を抱えているのかが自分でも不思議でなりませんでした。絶対に両親が私の実の親だとわかっていても、私は拾われた子で、本当の親は別にいるといいのになぁといったこ…

今日の空

関東地方は大雪のようですね。 今年は大雪になるような気がしていました。 それは何故かといいますと 以前、関西テレビのお天気お兄さんが こういった現象の時は大抵大雪になる といったことを聞いて覚えていたからです。 その時の状態と似ているなーと思っ…

自分がどうしたいのか?

これも3年前の今日気がついたことなようです。 自分で記事にしてるのに 今読んでみたら、ちんぷんかんぷんなので 私の何かがまた変わったのかなーと思います。 誰かの本のタイトルに似たことが 書いてあって笑いました。 こんなことばっかり考えて 頭グルグ…

息子の障害に気がついた時のこと

昨年の秋冬のドラマで放送されていた 『コウノトリ』のドラマの中で お腹の赤ちゃんに障害があることがわかり 産むか産まないかの選択にせまられ 産むことを決めた夫婦の回の中で 「オランダへようこそ」 という詩の紹介がありました。 その詩の内容を聞きな…

残酷な支援者のテーゼ

ざーーんーこーくなー…♫ 『残酷な天使のテーゼ』の題名を パクリました。すみません。 『残酷な天使のテーゼ』は カラオケ大好きな私のオハコです。 以前は必ず歌っていたのですが どうやらお腹いっぱいになっているようで 現在はなぜだかドリカムドリカム M…

優先順位③

今回のことで、彼がいわんとすることが何を意味しているのかは、正直わたしにはわかりません。ただ『おむつ』へのこだわりとか『おむつ』時代のやりなおしだけではないだろうと思っています。それは、自宅で排泄で失敗することが増えてきたので、失敗した時…

優先順位②

1学期の終わりごろから、不安が強くなると同じ動作を繰り返したり、失敗した動作をもう一度やり直すような動きがみられはじるようになりました。カタトニアといわれるような症状です。この時は過敏もひどくなっていたし、トイレに行く時の要求の言葉をうま…

優先順位①

息子と暮らし始めてあっという間に年が明けてしまい、今年の3月で1年になります。 息子と暮らせるようになったのは、奇跡だと思っていらっしゃる人もいるのかもしれませんが、私は奇跡だと思っていません。ただ、ごく普通のあたりまえにやってこなかったこ…

ハート泥棒

始めてあなたに会った日 とても好きになるとは思えなかったし 全然タイプでもなかった ただ、友だちにはなれそうだな 面白そうな人だなぁって ただそれだけの興味でしかなかった いつの間にか導かれるように 惹かれあったと思っていたけど あの頃失恋で深く…

答のない問いかけ

『私はあなたであなたは私」 といった言葉が この世の仕組みの みえないルールの一つであるとするなら 良いことだけでなく 悪いことだって 『私とあなたは一つ』 ってことになるのだと思う それらが純粋に互いが喜ぶことなら いいのかもしれない。 だからっ…