ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚過敏とお薬⑥-共感覚とかエンパスとかー

少し間が空いてしまいすみません。しばらくネットが使えない状態になることを思い出したので、感覚過敏とお薬のことを終わらせておこうと思います。 共感覚に関しては、私はないに等しいと思っている。文字をみても色は感じないし色がみえたりはしたことはほ…

今日の空

朝まだ10時にも満たないのに まだ春のはじまりなのに 汗ばむ陽気。 青くて高い空と 満開の桜に降り注ぐ陽の光 時折そよ風に揺られ 桜の花びらが 舞い落ちていく様子は なんとも言えない瞬間です また立岡自然公園へ行きました。 今日は春というより夏を感じ…

春はまた来るのに…

新しい明日を迎えるための 儀式なんてないのだから 終わりがくるこの一瞬を ずっと留めておきたくて また同じ今日は永遠に続かないし またあなたとこうして 同じ景色を味わえるのかさえ あなたの隣で笑っているのかも わからないのに… 約束されていない未来…

SUNSET

久しぶりに夕陽をみに行きました。 いつもみえる島原半島が 白く霞んでみえませんでしたが いつもどおり綺麗でした。 桜の木があったので 桜と夕陽を一緒にぱちり。 飛行機雲がすーっと 青空を通り過ぎながら 白線を引いていく様をみていて 何かが吹っ切れる…

今日の空

桜が満開となりました。 昨日は息子に付き合ってもらい 人が少なそうな公園へ 少しだけお花見に行きました 本当に今年の桜は綺麗ですねー 息子も春休みに入りました 一学期、二学期は 私自身もいろんなことがあり 不安定だったこともあったからか 息子も影響…

今日の空

今日も朝から桜の花を見ました。 しばらく桜の木の下で ぼーっとすごしていると 近くの木に鶯が止まっていて 上手に鳴いていて 長い冬が終わったような そんな気持ちになりました。 10年以上前のスピブームに乗っかり 私も軽く七つのチャクラの話とか 天然…

今日の空

桜がだいぶ咲いているので 今日は桜の木がたーくさんある 立岡自然公園へ 散歩がてら行ってみました(๑>◡<๑) 人が少ないうちにゆっくりしたくて 平日だしまだ早めだったので お花見に来ている人は ほとんどいらっしゃらなくてラッキーでした 大先輩のご夫婦が…

宇宙元年2018

今日は春分の日 で、宇宙元年の日 大好きなドリカムの デビュー29周年の日らしい。 今日だと知りませんでした。。。 おめでとうございます いつも素敵な歌の贈り物 ありがとうございます(๑>◡<๑) はてさて数年前から 私にとって今日からが 一年のはじまりな日…

心の声

成人当事者の体験談は 糞面白くないという話が SNS上で持ち上がっていた時 正直私は当事者の人たちの中でも 稀な存在だと自覚があったし よりどりみどりのネタはあるので 企画次第で面白いだろうと思ってました。 息子とのこともありますし。 なので自叙…

今日の空

昨日熊本も桜の開花宣言がありましたが 土曜日に桜をみたときは まだ蕾が膨らんでいただけだったのに 今日みたらかなり桜が咲いて ビックリしました。 ソメイヨシノは同一遺伝子がなことから 開花するときは一斉なのだそう。 満開をすぎ桜吹雪がみられる 散…

感覚過敏とお薬⑤-過敏と鈍磨が併存することでの失敗談-

幼少期から過敏があったことで不具合を感じてはいたが、成長と共に多少は緩和され、大人になってからは我慢することがあたりまえになっていた。ただ、体調次第では感覚過敏は顕著に現れ、体調が戻るとそれらはまた我慢できる程度に治まるという感覚は未だに…

感覚過敏とお薬④-リスパダールの悪戯-

ASD(自閉症スペクトラム)の診断を受けた人が飲んでいる代表的なお薬といえば『リスパダール』でジェネリック医薬品でいうところの『リスペリドン』だと以前からいわれていた。私はASDの診断は受けていなかったがリスパダールを数年飲んでいた。お子…

懐う

泣きたい気持ちを閉じ込めて 私の中に全部全部閉じ込めて あの頃の思い出も あの人との大切な時間も 私がワタシでいられた 宵闇に浮かぶ新月の日 もう二度と還ることのない 色褪せた幸せの瞬間 どんな未来を描き 私はこの地を選び 生まれてきたのだろう… 過…

感覚過敏とお薬③-ジェネリックの罠-

数年前まではジェネリック薬品も少なかったと思うのだが、最近は私たち患者のことを考えてなのかなんなのか、ジェネリック薬品を薦められることが多くなったように感じる。それが私にはなんともいえない不快な感覚を感じてしまっているのだが、薬価が下がり…

感覚過敏とお薬②-薬が浮き輪がわりだった頃-

強制終了をした2009年5月までの数年はただ処方されたお薬を飲み、定期通院しながらその時々の身体の状態を主治医には話していたとは思う。検査のことはよく覚えているが、診察の時のことは、実は都合よくほとんど覚えていない。きっと私にとって都合の…

感覚過敏とお薬①ーはじめてのパキシル編―

最近ふと、向精神薬を飲み始めた当初のことを思い出したので、記録がわりに記事に残しておくことにする。 私が向精神薬を飲み始めたのは10年以上前になる。鬱のような症状を感じ、その当時の主治医に相談すると、少量だが朝晩2回パキシルを服用することに…

もうひとりのワタシへ

前略 この世界のどこかに存在している もう1人の私へ… あなたはこれまでずっと 自分が欲しいと思ったものは 手にいれることができた 恵まれていた存在だったのかもしれない 欲しいものは口にだせば 願いは叶ってきただろうと思う だからなのかはわからない…

2016年の今日のこの日

発達援助と自助努力のマリアージュ①~⑧ という題名でブログに綴っていて 昨日で一旦終わりにしましたが Facebookの『過去のこの日』が ちょうど2年前の今日の記事で 断薬後しながら行っていた 断酒と養生中の記事がありましたので こちらもあわせてご覧くだ…

空を見上げて

誰かの顔色をみて ご機嫌伺いしていた そんなことをやめて 空を見上げることに変えたら たとえご機嫌ナナメな空模様でも 私のご機嫌まで変わらない なんでもう少し早く 気がつかなかったんだろう そしたら未来が少しだけ 変わっていたかもしれないのに…

今日の空

ここのところ晴れ間が続いているだけでなく 3月というより4月な雰囲気です。 明日はお天気が崩れるとか。 天気が良かったので 江津湖周辺を散歩したら 桜の蕾が膨らんでいました。 桜が咲くのが楽しみです。 卒業シーズンなので 先日尾崎豊氏の『卒業』を…

発達援助と自助努力のマリアージュ⑧

『私、実は頑張ってました!』自己満アピールはいかがでしたでしょうか? えっ?長い??? そうですよね。長いですよね(笑)これでもかなり端折っているのですけれどもね…(苦笑)いいんです。すべての方に読んでもらうためにブログに残しているわけではな…

発達援助と自助努力のマリアージュ⑦

久しぶりに社会復帰した職場は、障害者枠ではなく一般就労で入社しました。短時間の早朝パートでしたので、短時間激務だとしても週5日継続して働けそうだと思ったのと、出勤時間が早朝なのことが通勤ラッシュにあわずにすむこと、平日の昼間の勤務より時給…

発達援助と自助努力のマリアージュ⑥

高校生の頃から長期の休みの時はバイトをしていましたし、卒業してから人生の強制終了が起こるまでに何度も転職をしたことで、一般的な人よりも携わったことある仕事は多いと思いますし、仕事のためだったり、個人的に興味があって習い事をしたこともありま…

今日の空

今日は晴れたら高森町にドライブに行くことを 息子と約束していたので 朝から出掛けていました。 早いもので東日本大震災から7年目 天災が全く起きないということはないわけですから たとえ起きても最小限でおさまり また同じことが繰り返されないことを 祈…

最期のチャンス

〝ありがとう〟 〝ごめんなさい〟 〝あいしてる〟 という言葉だからこそ メールや電話ではなく あなたのそばにいる時に ちゃんと自分で伝えたい…。 たとえそれが 最初で最期になったとしても きっとあなただから ただ素直に受け取ってくれる たとえそれが〝…

発達援助と自助努力のマリアージュ⑤

あっという間に3月上旬が終わろうとしていますが、このシリーズなんだか本当に長くなりそうです(汗)なんでかというと、発達援助と自助努力の方向性や意識を変える前と変えた後どんなことが私の身の上に起きたのか…etcの話のになるので、現在から過去に遡…

発達援助と自助努力のマリアージュ④

はてさて、シリーズものと化しています。ブログを読んでいるとまるで聖人君主な雰囲気?を醸し出している???いない?まっどっちでもいいのですが、決して私は出来る人でもないし、良い人でもありません。真面目でもありません。めんどくさがりだけど律儀…

絶賛金欠中な未来の私へ…

本日の『今日の空』に続きまして 3年前の記事をどうぞ。。。 只今絶賛金欠中な未来の自分に いいきかせるための記事としか 思えない記事がみつかりました(=_=) ああ、なんなんでしょう。。。 __________________ 2015年3月8日 11:02 Faceb…

今日の空

今日は生憎の雨模様です。 宮崎県の新燃岳の爆発の影響で 昨日の天気予報の予測では 火山灰が熊本のほうでも 降灰するとのことでした。 雨降りになったことで 灰交じりの雨になるのかな? 今日の朝まで続いていた頭痛は ビタミン剤が効いたのか 何がよかった…

今日の空

完全なる風邪をひいたようです。 熱はありません。 今日は頭痛が酷く なんとか良くなりつつあります。 こんな状態なので 本日のブログはこれにて 終了です。。。 昨日は啓蟄だったし いい天気だったから 風邪気味だったけど 気分が良くなったから 歩いてみた…