ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LD体質な私の身体感覚について⑤-意識と無意識-

運動音痴とはいえないけれども、身体感覚の不具合を子どもの頃から感じてはいたのですが、どうしても苦手だったのは鉄棒と跳び箱、マット運動がすごく苦手でした。跳び箱は3段も飛ぶことができず、弾まない踏み台みたいなのがあっても飛ぶことができませんで…

今日の空

一昨日のいろんなものを洗い流してくれるかのような土砂降りの雨の後だからか今日はやけに空が高くて綺麗に感じました。エネルギーが高まってるそんな雰囲気を醸し出しているなぁーとそんな風に思いました。 今日、息子を迎えに行く前に散歩をしようと自宅を…

LD体質な私の身体感覚について④-違いと共感すること-

通常通り脱線気味な記事となっていますが、何か役にたつことはありましたでしょうか? 発達障害といっても運動が苦手な人ばかりでもないと思いますし、不具合のない人もいるのかもしれません。ただ、ASDの人たちの場合には身体症状の不具合は不可欠なよう…

LD体質な私の身体感覚について③-違いと共感すること-

著書以外では、講演会で何度かニキさんのお話は聞いたことがありますし、10年以上前はニキさんのブログをこっそり読むことを癒しにしていました。(すみませんニキさんのブログの隠れファンだったんです。。。)何気ない日常の一コマを綴ってらっしゃった…

LD体質な私の身体感覚について②-違いと共感すること-

LD体質な私の身体感覚について①-はじめに-では、全くもってずれた内容になっておりまして、どうもすみません。はてさて、本題にはいりたいと思います。今回のお題はLD体質な私の身体感覚について②-違いと共感すること-にしておりますが、この〝違い…

LD体質な私の身体感覚について①-はじめに-

シリーズものです。本人の覚え書きのようなものでもありますので、乱文や誤字などございましたら申し訳ございません。それでは、しばらく身体シリーズな記事をつとめて綴っていきたいと思います。 私は自覚のある〝LD体質〟なのですが、これは造語で診断名…

You and I

あなたがこの世界を どんな風に感じて どんな風に生きているのか 私には、わからない 〝わからない〟というより 知らないだけなのかもしれない どうすればあなたのことを 理解できるのかさえ 今の私には〝わからない〟し 理解しようといった努力はしても あ…

今日の空

昨日は毎月一度阿蘇へ 息子とドライブに行く日でしたので 天気に恵まれてくれたらいいなぁーと 思っていましたら 朝出掛ける時、怪しかった雲行きも 目的地に着く前には 太陽が燦々と輝きはじめたので ウキウキな気持ちで 昨年は時すでに遅くてみれなかった …

ジレンマ

誰かを想うだけなら 私だけの中で 始まって終わるだけ 私の胸のどこかで いつまでも燻りつづけている そんな想いは 誰かに伝えた時の 期待と不安で 押しつぶされそうになる でも、このまま 私だけの中で 〝おしまい〟にもできず また今日も 想わずにはいられ…

足りないから知りたがる

昨日の雨から一変し こちらはいいお天気に恵まれています。 ちょっと歩かないといろいろ落ちてくるので 散歩にでも行こうと思います。 そんな頭グルグルな朝 『見得』って『ドヤ顔』のことだよね? なんて、疑問がわきました。どうなんだろう??? ↓写真は…

2者関係とエネルギーの循環

ずっと晴れ間に恵まれていましたが昨日からお天気が崩れ、花粉やPM2.5、黄砂などと同時に私の中でも混沌としていた物事を整理し洗い流してくれるような雨です。雨脚は強いけれどもなぜだか優しさを感じ心地よい春の雨音に癒されます。 昨日、石井ゆかりさ…

2年前の今夜にまつわることを…③

この写真はグリーンロードの展望台からの眺めです。震災が起き約一か月後の空です。熊本市内から高森へ行くルートが1本くらいしかなく、ほとんど利用したことないルートでした。ほとんど利用したことのないルートでしたので新鮮でもありましたが、ドライブ…

2年前の今夜にまつわることを…②

2年前の今夜にまつわることを…①に引き続きまして、下記の写真は内牧地区の県道です。道路に段差がついていますが、震災前は道路に段差はなく、震災後約1mくらいの段差ができていました。ここは息子を施設に送り迎えする時によく利用していた道でした。いつ…

2年前の今夜にまつわることを…①

2年前の今夜『熊本地震』で被災しました。あの日から早いもので2年の歳月が流れ、震災前に『治す覚悟』を決め、被災したことで改めて腹を括ることになりました。震災前から観光がてら心に留めておきたい風景を撮っていた場所や好きだった場所が震災により…

今日の空

寒暖の差や気候や気圧の変化が 激しい今日この頃ですが なんだか気持ちも安定し 毎年のように崩れていた体調も この状況の中で寝込むこともなく なんとか生活できているので 春を楽しめて嬉しいです(*´-`) 今日は益城町のチューリップを見学して それから公…

今日の空

初夏を思わせるような日々から一転し 晴れていても肌寒い一日でした。 息子は今日から新学期です。 はてさて、今年度は どんな成長をみせてくれるでしょうか? 楽しみです(^^) そういえば2年前の今日音楽のイベントを開催した日でした。先ほど思いだしたので…

ブルームーンの夜明けに…

〝会いたい〟と願っても 私の何かが赦さないから そんな現実が起きているだけ 「目醒めればすぐわかるはずだよ」と 暗闇の中で立ち止まった私に 闇の世界の門番はそういって 目の前から立ち去った。 光を求め彷徨い続けても どこにも見当たらない 別世界への…

世界自閉症啓発デーサービス週間

4月2日から始まった年に一度の青いお祭り 『世界自閉症啓発デー』な今日ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか? またもやFacebook過去記事の 引用記事になりますが ほぼほぼ、この当時から 私の考えは変わっていません。 変わった事といえば …

発し啓く前に内側をみつめる週間に…

今日から自閉症啓発週間が始まりましたが、うちはいつも通りの春休みを過ごしています。西洋星占術などで木星逆行からの水星逆行中らしいということで、最近は自分や息子のことを含め、発達障害の支援を振り返り考えをめぐらせていました。 発達障害者支援法…