ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

おはようございます。 朝6時をすぎたのにまだまだ真っ暗です。 早いもので、今年も今日で終わりですね 残りの時間良い年をお過ごしください。 穏やかな時間になりますように… ▼椿の花弁ってハートなんですね。 知らなかった 今年は年頭から激動の1年でした…

今日の空

今日はいい天気です。 遠くに見える山は白く霞んでいるけれど…。 今日もゆっくり休もうと思います。 ▼三角港にある〝海のピラミッド〟の中。見上げるとアンモナイトみたいなのです。 耳や目を休めるということで 得られる心地よさを 感じられるようになった…

今日の空

朝起きたらしとしとな雨 怒涛のように毎日が変動しすぎて 猫パンチ療法に気がつきながら 売られてもいない喧嘩を 勝手に売られていると思ってしまう 私の〝脊髄反射〟を沈めてくれる 存在(パートナー)が欲しい 今日この頃です(泣) ※サンタさんに頼んでみ…

今日の空

昨日から三連休からの 本日は中日の日曜日。 我が家の場合には サンタさんと契約していないので サンタさんのかわりに 私から息子へプレゼントを あげることにしています。 息子はまだ戦隊物などの キャラクターに目覚めておらず DVDで喜んでくれるので とて…

今日の空

今日は生憎朝から天気が悪く 小雨が降ったり、止んだり… ここ2年激動だったけど 何度も何度もいろんなことが起きて 更に激動になってしまってて それでも、去年より 今年はわりと寒いのに 刺激がおこるたびに起きていた 痙攣が全くなくなって 頭痛もしなくな…

今日の空

やっと12月らしい気候になりましたね。 でも、さすがに寒いです。 季節の移り変わりを目だけで楽しむだけでなく 肌身や味覚でも感じるように 3年くらい前から心掛けてきました。 向精神薬を卒業し漢方に変えてからは 寒暖の差を身体の芯から感じることも …

今日の空

さぶーーーーーーーいですね! そして、私は鼻と喉がカピカピに乾いてて 不快指数が跳ね上がっています。 こういう時が一番危険ですが 熱がでてくれたほうがいいのになぁ。。。 温泉に行きたい。。。 ▼見上げたら紅葉がいっぱい 息子は確実に重度域の子です…

支援の海に泳ぎ疲れても…

福祉の制度や支援体制は言語化すると一見たくさんあるように思われますが、実際〝うまく機能できてないよなぁ〟と自分が支援を受けている今感じています。確かにいろんな制度があります。でも実際には制度が制度の邪魔をして使いたい制度が使えないことが多…

今日の空

昨日は晴れたのに今日は朝から雨 しかもなんだか生暖かい。 そして、水星逆行のせいなのか 昨日は車のCDがぶっこわれたようで ラジオしか聞けなくなりました(涙) ▼イチョウの木の下から見上げた景色 昨日、念願のボヘミアン・ラプソディを 観に行って来ま…

今日の空

今日は晴れるかなぁと思ったら 途中で雨が降ったりやんだり 12月とは思えないくらい 暖かかったです。 明日、息子たちは外出があるので 晴れますように。。。 ▼山茶花 幼い頃から生きづらくて 辛くて苦しかったのですが その時、生活に困窮していたわけで…

今日の空

今日は朝から雨です。 しとしとしとしとしとしと…と 雨粒が天から落ちてきています。 ▼今日の写真は息子が撮った イルミネーション 障害があることで 言語の発達が遅れてしまうのは その人が元々もつ器質だけの問題ではなく 環境に大きく左右されてしまうこ…

今日の空

今日はどんよりどよよーんな感じの 曇り空のままで こちらは雨に降られることなく 一日が終わったと思いきや 少しだけ雨に降られたようです。 皆さまのお住まいの地域は いかがでしたでしたか? ▼ある日の紅葉 昔の私は自分でいうのもなんなのですが 本当に…

今日の空

昨日からお天気に恵まれましたが 今日は黄砂なのかなんなのか 霧とはちがって白く霞んでいました。 明日からお天気崩れるとのこと 今日は少し暖かいので また雨になるのかしら…。 ▼世界遺産の中でジェラートをほおばる16歳 今日は12月1日。師走です。 …