ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

私の住んでいる地域も大雨警報発令中ですが

ひとまず小康状態です。

だから逆に怖いです。

明るいうちに降ってくれたほうがまだいい。

九州の下には台風も発生してるので

なんていうか、予断は許さない状況って

こういったことをいうのかしらなんて

そんなことを思ったりしました。

 

▼写真は今日のお昼に作ったパスタ

f:id:sorahitoumi:20180708140048j:image

 

雨が降っていない日に公園を散歩していますが

去年はあまり感じなかった

熊蜂がブンブン飛び回ってるし

どんぐり系の木の下のほうで

木の樹液を吸ってる光景を目にすることが多くて

公園を散歩するのも気をつけないと

熊蜂に刺されたら最悪だなーと思いながら

散歩をしています。

蜂の対策も考えて自然も楽しまなきゃなぁと

思う今日この頃です。

先月台風がくる前だったと記憶していますが

母と電話で話している中で

 

〝今年は蜂が上の方に巣をつくってるから

 水害に注意〟

 

というような話を植木屋さんだかが

話をしてたということを教えてもらったので

今年の台風は雨台風なのかもね…。なんて

母と予想をしていましたが

その時の台風の時は何事もありませんでした。

そのかわり、台風後に今回のような

災害に見舞われてしまったので

自然の中で生き延びるための勘は

人間はかなわないよなぁと思いました。

空も虫も動物もいつもサインをだして

私たち人間に教えてくれてるけれど

気がついてなかったり

忘れちゃってるんですよね。

(災害に見舞われた地区のペットたちは

 一体どうなんだろう…。)

そういった一見小さいと思われる光景を

私はこれからも大切にしたいなぁと思います。

だって、備えることも、避難することも

無駄に思えるかもしれないけれど

実質タダですよね。←交通費かかるじゃーんってのはナシね。

交通状況をみて早めに家を出るとか

大事なことだからこそ

何かあった時にどの案を採用するのか

そのまま進むのか、進まないのか…。

〝備える〟ということは

その時の状況をみてどうするのかというのは

警報や誰かに指示をされなくても

行動できるかできないかが分かれ目なのかも…

なんて思いました。

 

この度、災害に見舞われた皆さま

お見舞い申し上げます。

 

どうかこのまま雨がやんでくれますように…。

 

きょうはこのへんで…