ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日も激アツな一日でしたね。

それでも、散歩するべく公園へいったら

日陰はとても涼しくて

木陰の下を散歩した後は

しらばく座ってぼーっとしていました。

木々の間を通る風が

とても気持ちよかったです。

 

▼写真は蝉の抜け殻

f:id:sorahitoumi:20180718194843j:image

 

先日、学校でAEDの使い方の講習会があったので

心臓マッサージの方法とAEDの使い方を

教えていただいたのですが、

何かが起きたときのために…と思って

おもさん、質問をしたら

「お詳しいですね」消防署の方にいわれたので

「医療ドラマのみすぎです!」といったら

参加者の皆さんに笑われました(笑)

ですので、それなりに知ってはいるのですが

今回2つほど「へーーーーー」と

おもったことがありました。

知らないことは聞くに限りますね!

有意義な時間となり、参加してよかったと思いました。

で、人工呼吸はしゃんむりでも

しなくて良いらしいですよ。

そんなこんなで本日は人を助けた話を…

 

私は自分が原因で救急車に乗ったことは

救急搬送を入れて3度程ありますが、

人を援けるために救急車を呼んだことが

数回あって、一度は助けたけれど

なんだか、迷惑だった時もあったみたいです。

でも、その時は頭を強打されていたので

救急車が良いだろうなぁと思ったからでした。

いらん世話やいてしまいました。

迷惑な人もいるんだなぁと思った次第です。

 

それと、昔、会社の飲み会で

若い男の子(T君)が飲みすぎちゃったみたいで

トイレからでてこないので

同僚が介抱して吐かせてたけど

なんだか、ヤバイっていいはじめたので

救急車を呼びました。。

でT君がヤバイどころか意識がなくなっちゃてたから

その時、私には門限があったのですが

(私はすでに20代の大人でしたが

 その当時つきあってた元旦那が厳しい人だったので…)

その門限とか考えず、救急車に付き添って乗りました。

だって、死んでほしくなかったし

なんて、いうか、彼女でもなんでもないのに

思わず救急車にのっちゃったんですよね。。。

なんなんでしょうね。私。

で、Tくんの手が冷たくなってて

ずっと、その手を握ってさすって

〝しんじゃだめだよーーって〟心でいってたのか

声だしていってたのかどうかは

記憶が定かではありませんが…。

(だって、その時私も飲んでたもので。。)

とりあえず、病院ついて真っ暗な病室で

オムツ姿になった普段は言葉少ない

イケメン君のあらわな姿をぼんやり覚えていますが

酔っぱらっていたので、うる覚えです。

でも、なんだか、普通こういうのって

ドラマだと恋が芽生えそうな

展開じゃないですかーーー!!!

ところがどっこい、無事何事もなく終わり

休み明けの月曜日、

「お世話になりました。」

とTくんにはお礼をいわれただけで

何事もなくおわりましたとさ。

色白のバンドマンだったんですよね。彼は。

カラオケで『愛をとりもどせ』を

ファンキーに歌ってた姿は忘れられません。

そういえば彼はロッカーだったなぁー

 

きょうはこのへんで…