ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

梅雨明けしてから数日間の夏空が 毎日溜息がでるくらい綺麗で 現在公開中の映画「天気の子」の映像が リアルに再現されてるんじゃなかろうか…と 思うくらいです。 早くみたいよーーーー! ▼何気に鳥モモをつかって炊飯器でつくってみたカオマンガイ。 ソース…

今日の空

例年にない遅い梅雨入りからの 空梅雨とおもわせぶりな 降る時は雨が降という ある意味裏切られまくりなお天気模様は まるで昨今の私の人生 そのまんまじゃんよーって思うような そんな気持ちになり どんよりな気持ちになっていますが キッとこれは睡眠不足…

今日の空

梅雨だけれど 雨が降り続いているわけではなく 降る時は短い時間でドドドーッと降ったり 静かに大量の雨が降ったりしており 天気予報とにらめっこしてても 予測があてにならない今日のこの頃 洗濯物の渇きがすこぶる悪いので 扇風機が常に回っております。 …

今日の空

怒涛のように雨が降ったのが 嘘のようです。 数年前から七月上旬は 雨に降られることが多くて 七夕の夜空を楽しめず 災害のニュースを 目にすることが多かったなと そんなことを思います。 本日は七夕。ドリカムの日!!! こちらは今日晴れています。 天の…

今日の空

遅い梅雨入りからの 災害が起きそうなレベルの雨です。 一応現在の地域の避難レベルは3です。 とりあえず、何らかのために 避難時に必要そうなものを最低限そろえて いつでも持ち出せるように用意し ハザードマップで避難場所や 危険な場所を確認しました。…

今日の空

今日は7月1日。 2019年も半分が終わってしまいました。 やっと梅雨にはいったと思ったら お天気に恵まれ お天気に恵まれたと思ったら 怒涛のように降り続いた雨・雨・雨。 河川が氾濫したり 床下浸水となった地域もあったようで それでも、まだ我が地…