ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空(最終回)

年が明け、昨日は成人の日

そして、今日は「鏡開き」の日

7日過ぎた時に

鏡餅は降ろしていたのですが

昨日が鏡開きだと思い込んでいて

うっかり、昨日食べてしまいました…

無念。しかも、磯部餅にしてしまった…無念

 

▼写真は、年末出かけた先で空

f:id:sorahitoumi:20220111210704j:image

 

ブログを含め言語活動をお休みして早4カ月が経っており、年末のご挨拶も年始の挨拶ブログもアップすることなく、久しぶりにブログを綴っております。

お久し生です ^^) _旦

 

さてさて、今日は、1月11日〝1並びの日〟。

そんな、ボーナス確定な日…(あっいかんいかん。)が、天赦日に加え申子が重なる一粒万倍日なすんごい〝良き日〟なことは事前に知っていたのですが、〝春財布〟は買っておりません。ええ。

 そして、10日えびすなる3日間の最終日でもあったのですが、別に行きたい場所がありまして、時間が足らないと思い、本日は、半年くらい前から気になっていた神社へ参拝してきました。いやはや、予定通りの時間に家に着いたので満足です。

 ということもあり、昨年の9月のブログにも書いていたと思いますが、今まで使用していたSNSなどの利用の仕方を変えるべく一人自問自答しつつ、今日のこの日を迎えるにあたって、ほそぼそと年末から少しずつ動いておりました。

 言語活動をお休みしている間に、とある講座を受講し今後はささやかながらボランティア活動に参加させていただこうと思っているので、手を広げ過ぎてしまっているSNSの利用の仕方を変えることにしました。

 私もあと少しでアラフィフに突入するのもあるのと、自分が思ってるよりも、精神的な面で強くなったように思ってはいたのですが、溜まりすぎるのとその反動で〝てんかん〟の発作が起き、とんでもないことになる事態が起きているのもあるのと、昨今はなんでもパスワードが必要になってしまったことで、昔みたいに記憶することができず、メモをしていても、なかなか大変なことになったのも理由の1つです。

どんなに頑張っても老いにはかてません。。。脳みそを少しでも楽にさせるためには、覚えて置かないこと(クリップボードは常にからっぽな状態)も大切な事だと、シミジミと体感している次第です。しくしく(:_;)

 ということで、今後は、このブログ「今日の空」は、日々のことや過去のことを思い出したりしたときに、覚書程度に綴っているブログでした。

自分では、外側に向けて発信しているつもりでもありましたが、独りよがりだったように思ったりもするだけではなく、写真を撮るのも好きだし(とはいっても携帯のカメラですが…)手軽に写真がアップできたり文字が綴れる【インスタグラム】のほうが、日々の徒然な想いを発信していく場所が適しているように思うので、今後はブログという形態ではなく、出掛けた場所の風景写真やその時々の想いは〝インスタ〟で発信していこうと思います。

 なので、はてなブログでの発信は今日このブログが最終回とさせていただこうと思います。ただ、過去の記事はこのまま掲載したままでにしておきます。

 で、言語活動(詩やエッセイ、ショートストーリー等)はやめるつもりはなく、それらについては、NOTEに掲載していこうと思っています。

 NOTEへの掲載に関しては、これまですべて〝無料〟で閲覧できるようにしていましたが、全てとはいいませんが、今後は、完全無料ということではなく、お金をいただくことにしようと思っていますので、準備が整い次第お知らせしたいと思います。

基本的には【Twitter】で日々リアタイで、わけのわからないことをぶつくさとつぶいておりますので、そちらをご覧くださると幸いです。ただ、ブラックトーク満載な時もありますが、それでもご興味がありましたら、リストにいれていただくなり、フォローしてくださると嬉しいです。

今後は、NOTEの記事をアップした際には【Twitter】と【instergram】で紹介していくつもりです。Facebookに関しては、インスタがあるので、アカウントを完全に閉じることになるかと思います。

Facebookに関しては、ほぼ親しい人たちと繋がっていない今のうち完全に撤退したいと思っているので、とりま、少しずつ整理しながら、言語活動を再開させていくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

 

後、ご挨拶が遅くなりましたが

昨年同様本年もよろしくお願いいたします。

ささやかながらでも

自分に〝できること〟を〝できるしこ〟最善を尽くしたいと思います。

 

そして、この記事が最後の記事です。

読んでくださっていた皆様、影ながら支えていてくれたねぇさん

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

令和4年1月11日 sorahitoumiこと千晴