ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

台風の影響で3連休は

天気が崩れると思っていたら

3日間とも気持ちがいいくらいの

いいお天気に恵まれて

体調不良で沈みがちだった心が

一掃されるような空の青さを

息子と2人で一緒にみれたので

感無量な連休を過ごせました。

今日は、満月が重なる『中秋の名月

どうか、みれますように…

 

▼2年前の春、天気が悪くて見れなかった景色を息子と2人で見てきました。予想以上に素敵な景色で感無量でございました。博多駅のビルの屋上からの眺め

f:id:sorahitoumi:20210921033204j:image

 

 いつ頃からだったか、ふと、産まれた順番が遅くなれば遅くなるほど、新しい作品を産み出すのは、いろんな意味で大変だよなぁと思うようになりました。

 

 著書(漫画を含む)や音楽、映画などに関しては、好きな分野だから特にそう感じてしまいます。

 

 RADWINPSさんのどの曲だったか忘れてしまったのですが〝数多のモノはでつくした〟的な歌詞がある曲があったんですけど、そんなことを思っていた時に、この曲を知って『んだんだ』って心の中で首を縦にふり、大きく頷いたことがあります。

 

 なので、今現代で自ら新しいモノを産み出す、又は創作する際、著作権などを頭にいれて産み出していく必要があるわけです。

 

 私が、こうしたブログを書いているのも、きっと、今同じように感じている人も存在しているだろうし、何らかの違ったカタチで表現されてらっしゃる人も存在するのだろうと思っている次第ですが、もしかしたら、時代の節目節目にこういったことをどこかの誰かが書にしたり、語り継いだりしてきたのだろうなぁと思うんです。

 

 生活保護世帯なので、自分が満足するくらい著書を購入することもできないし、動画配信やネットの情報の方が早く、適切だと思うことが多いので、テレビを観る時は気になる番組だけみている今日この頃です。

 なので、自宅にいる時は、ほぼラジオを聴いている状況なんですけれども、多分、何度目かのカバーブームが起きてて、これまた、そのカバーのされ方に驚くだけじゃなく、年代が70年代~90年代で、私にとっては、ど真ん中な時代なこともあり、懐かしさだけじゃなくて、アレンジする人が変わるだけで、知ってはいても、違って聞こえたり、鮮度の高さを感じてしまう不思議を感じている今日この頃です。

 

 音楽に関することに長けてる人たちや、携わっていらっしゃる人たちの評価はわからないのですが、私があまり音楽を知らないから、新鮮に感じてしまうだけなのかなぁなんて思ったりもします。

 

 ああ、また前置きが長くなってしまっている…。

 

 とにもかくにも、知らないで作っても、盗作っぽく感じるような曲になってしまったり、好きすぎるあまり、あのフレーズのあの感じを自分の表現技法で表せたら…。なんて、インスパイアされた作品もあるのは仕方ないんじゃないのかなぁなんて思ったりもするんですよね。

 

 なので、なんていうか、時代は変わっても何度も巡るものだと思うと、似て非なる作品が出て、引っ込んで…。と、そんな風に、今現在も言葉や表現方法や媒体を変えたりして、私たち一般の人へ届いているモノもあるのだろうなぁ…なんて思うようになったのが、今から5年くらい前でした。

 

 それらを至極、強く感じるようになったのは、いくつか原因がありますが、それは私の想像でしかないので、ここでの発言は控えようと思います。

 

 古くから伝えられてきた作品は現代まで、誰かが残してきたり引き継がれてきたからこそでもあると思っているのですが、人っていうものは愚かな生き物なのか、過去の過ちが二度と繰り返されないようにといった願いも込められて、未来に託したはずの作品が、いつの間にか、違ったことで悪用されたり、独り歩きして、同じ過ちを別なカタチで繰り返し続けているんだなぁと思う今日この頃です。

 

私自身もそうなのですけれども…(苦笑)

 

過去ブログにも1度残していることですが、この世に輪廻があるとしたら、また違った自分に生まれ変わるために、人は今世でやり残し繰り返すという〝永遠〟を選ぶんだなぁと思うと、私は腑に落ちました。

 

 だとするならば、運命の人と結ばれないことが、来世でやり直しができるという永遠を選んだということなのかもね…なんていうことに気がついた時、私はもう2度と人間に生まれ変わりたくないと思っているので、今世で思いを残すことなく、いつの日かこの世を去りたいなぁと思い、日々を暮らしています。

 

 2年前から今だ続いているコロナ禍を過ごしたことや生活保護を受給していることで、有難いことに、諦めることが苦ではなくなりました。

 

 悔しい思いをかみしめることもあるし、虚しく、悲しいこともあるけれども、私はなんとか、自分の辿り着きたかった自分に戻れたことで、来世に引き継ぐことなく、人間界をされそうです。あっ天国にいけるかはわからないけれど…(笑)

 

 ということで、きょうはこのへんで…