ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は大暑

大暑なだけに今日は本当に暑かった。

こんな暑い日に夏の大会が行われてて

絶対、熱中症になるだろうに

なぜ、日中の暑い中で

試合を決行するのでしょうか。。。

私はいい大人なはずですが

世間一般の大人の感覚がわかりません。

こんな暑い日は、大雨と同じく

延期するとかそういった措置は

とれないものなのでしょうか?

 

▼某所からみえる島原半島

f:id:sorahitoumi:20180723205647j:image

 

今年の夏は猛暑が続くようなので

日々熱中症にならないような対策を

心がけてはいますが

こんな暑い日は外出しないことが

一番安上がりなんじゃないかと

そんなことを思ったりします。

エアコン代は気になりますが

命にはかえられませんし…。

そのかわり、部屋の中を

冷やしすぎないようにしたり

部屋の中だとしても

水分をとらないと熱中症だけじゃなく

脳梗塞心筋梗塞になるおそれなどもあるので

今、熱中症ブームな感じで

水分の摂り方とかの注意点などが

ネットやニュースで放送されていますが

水分の摂り方はこういった時だけではなく

一年中気をつけたほうが良いものだと

まだ知らない人のほうが多いのだなぁーと

思うこととなっていますが

お水が苦手な人が多いのもびっくりです。

うちの息子は緑茶を飲みたがるのですよね。。。

お水も飲みますけど冷たい緑茶が好きみたいです。

息子の感覚を大切にしたいと思ってるので

様子を見ている状況です。

 

そして、本日夏休み3日目。

息子の本日の朝ごはんはパンでした。

食パンに何かをはさんでたので

二つに折られたパンをめくったら

プリンでした(笑)

 

f:id:sorahitoumi:20180723210108j:imagef:id:sorahitoumi:20180723210113j:image

 

夏休みは始まったばかりなので

一つでも良い思い出がつくれるよう

体調管理や熱中症に気をつけたいと

思います。

 

あー!忘れてたー湧水をのまなきゃー

 

きょうはこのへんで