ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日かもしれません

記事の中に『トライ&エラー』とありますが、みえない所からの猫パンチ療法で正しいと思われる正式名称を教えていただきました!ありがとうございます! 感謝です(ぶ)正式名称は『トライアル&エラー』だそうです。でも、そのままで行きます!語呂合わせ!…

幽霊より怖いのは人類~2015年11月14日facebookより~

閉じたfacebookの記事になります。 『幽霊より怖いのは人類』って言葉に自分で書いてて吹きました(笑)なんか、面白いので本日はこの記事を落としときます。 __________________ 2015年11月14日 20:35 UTC+09 私は閉鎖病棟入院歴があり、…

今日の空

昨日の天気から一変し 今日は快晴です。 少し肌寒いですがお日様の下は とても暖かいです。 後で散歩でもしよう。 気がついたら、はてなブログをはじめて 本日で丸1年だと気がつきました。 数日前から閉じたほうの Facebookの記事を読み返していました。 そ…

予定はないが『はじめに』もあった件

『予定はないが『あとがき』はある件』 という記事を一度書きましたが、なんだか『はじめに』も書きかけの文章が残っていたのを発見してしまったので、付け足して掲載しておきます。なんだ、だから“ひな祭り”だったのか。。。乙 _____________…

だからまた知りたくなる

虚しさの中にある何かに 自分を閉じ込めて どこか遠い未来へ 思いを馳せてみては 僕たちがこの地に生まれた意味も 遠い記憶丸ごと全部 シャンパンの泡のように 産まれ消えてゆく 忘れてきたから 今を楽しめる 忘れられるから また明日を知りたくなる だから…

今日の空

朝起きたら太陽さんが燦々と 光を降り注いでいたので 菜の花みたくて河川敷行ったり 動植物園に行って 植物園の温室と 肥後椿と梅を見学しました。 肥後椿も梅も まだ開きはじめたばかりでした。 ブログの記事に『トライ&エラー』を 私はよく書いています。 …

今日の空

今日は天気が悪く雨が降ると思っていたら 晴れたので、久しぶりに海に行き 裸足になって砂浜を歩きました。 太陽の日差しを浴びた水面が キラキラと輝いていたので しばらくぼんやり眺めて ちょっとモヤモヤしていたものを 落とせたように思います。 が、今…

脳みそからとって出しイラストsince20160925

この画像のイラストは この2016年9月25日に私が描いたものです。 facebookに落としておいたことがあるので これをリアルタイムで知っている人は 数名いるはずですが その人たちがしらばっくれたら、 私の妄想になりますね(ブ) これを思いついたのは、 発達…

それぞれの役割を知りどう利用するのか

しばらく、発達障害関連にまつわる記事を書いていこうと思います。おつきあいいただけましたら幸いです。 ツィッターで計画相談の悪い?噂話を目にしたので、いささかプンスカしていたのですが、昨日久しぶりに計画相談な日でした。我が家はその一部ではなん…

呪いからの解放③

大変お待たせいたしました。先日からの続きになります。心苦しくなられる方は、途中で読まずに退散なさってくださいませ。スルーでお願いいたします。 まだ療育をはじめて間もない頃は、地元の講座や親の会などへも参加をしていましたし、様々な人と会う機会…

今日の空

今日は春の陽気です。 日差しも眩しくて暖かい。 梅の花も咲いているようですし 菜の花はどうなんでしょう? 北の地はまだまだ 雪が降っているようですので 大きな災害がないことを願うばかりです。 さて、Facebookでも ブログアップのシェアをはじめたから…

今日の空

頭ぐるぐるぐるぐるな渦巻き状態なので 雨降りそうでしたが 本日も散歩に行ってまいりました。 散歩中、椿の木で羽根を休めてるのか 蜜を吸いにきたのか 久しぶりにメジロをみました。 そういえば、以前お勤めしていた会社の 先輩ねぇさんが、ご自宅の庭の木…

トラウマの種

人に裏切られたり 自分が誰かを 裏切ったようなことも 本当はぜーんぶマヤカシで 幻想で泡なのかもしれない ただ、その時の私が 他愛もない場面を 美しくも切ない 映画のワンシーンのように 心のどこかに しまっておきたいだけで それらが 〝トラウマ〟とい…

呪いからの解放②

少し話しが遡りますが…。息子が知的の遅れを伴った自閉症スペクトラムという診断をうける前の疑っていた時期は、毎日ネットなどで自閉症のことを調べていました。どんな障害でどのような関わり方をしていけばいいのか。その当時は三組みが叫ばれていた時代で…

呪いからの解放①

ミレニアムベビー辺りに生まれたお子さんたちは、その当時の予想では、早期発見・早期療育、平成19年度から始まった特別支援教育の制度などの恩恵に恵まれ、この子たちが成人を迎える頃には、その制度のお陰でどんなタイプのお子さんの未来も明るくなるで…

雲に託す

龍のような 雲をみると 一瞬だけ お迎えが来たのかと 勘違いしそうになる 心がどこか もぬけの殻でも 物足らないわけでもなく ああ、もうそんな時が 来たのかと この世に未練が残る 己に気づく 本当はどこか遠い場所へ さらって欲しい気持ちが 無いわけでは…

春のはじまりに…

私にとって 大切にしていた いろんなこと いろんなもの… 閉じていた 心の蓋を開けてみたら もう今の私には 必要なかったことに 気がついた春のはじまり

今日の空

今日は朝から起きるのが辛くて めずらしく頭痛が起きております。 うーむ(=_=) そして、なんか酷く眠い(=_=) 今日はバレンタインですが ネットやラジオがなければ きっと私は忘れていたでしょう。 で、アラフォー過ぎる前まで 大好きだったチョコレート。 今…

今日の空

朝起きたばかりの頃は うっすら雪が積もっていて 2時間もしない間に 一面の銀世界に変わっていて お出かけする予定を変更し 今日も自宅で ゆっくり過ごしました。 ↑今日の耳なしトトロ 出かける予定を変更したら みるみるうちに雪はなくなり 雲の隙間から お…

積極奇異から孤立へ③

『おひとりさま活動』を再開したぐらいだったでしょうか。息子の通園していた機関で知り合ったママ友(ASD)と仲良くなり、たまに2人だけで会って話していました。いつの頃からか、私は自分と似たようなタイプではなく真逆の人と仲良くなったり、知り合うこ…

ひさしぶりの講演会

2年前の2月。南雲明彦さんの講演会が開催されるということで、久しぶりに講演会に参加することにした。うる覚えだが、ザ・世界仰天ニュースで南雲明彦さんのことが放映されたばかりだったように思う。南雲さんとは面識はないが、ご本人の著書を読んでいたこ…

今日の空

お天気悪いはずだったのでは? 本日晴れています。 寒さもやわらいでいるし 本当にまた寒くなるのでしょうか? 今日は自宅でゆっくりDAYです。 お休みの時はなるだけ自宅で グダグダするようにしています。 今インフルエンザも 流行っているみたいですし 一…

私の内側にオッサン?がいるっぽい話

なんか、思い出したので…。 スピ界隈でよく言われている『啓示』という現象になるのかどうかはわからないのですが、私がまず体験したのは中学2年頃だった気がします。 中学時代はそうとう頭ぐるぐるさせていたと思うのです。当時好きだった歌手の人たちの新…

積極奇異から孤立へ②

息子が生まれたことで1人遊びはしばらく休戦していた頃に、息子の障害がわかり、それからしばらくの間、発達障害関係の講座を受講し学んでいました。自閉症関連の講座の中では、ブログタイトルにしている『積極奇異』と『孤立』というワードを使われること…

積極奇異から孤立へ①

私が30歳前後の時、『おひとりさまブーム』があったような気がするのですが、定かではありません。その当時の私は、自分自身が発達障害があるとも思っていなかった時でした。彼氏や友だちがいても、なんともいえない孤独感を抱えていたし、みんなと一緒に…

今日の空

昨日の日中はいきなり春到来した? というくらい暖かくて 雨でも降るのかしら?と思っていたら 学校帰りの車の中で 息子くんが頭が痛いっていうので ああ、雨確定!と 雨の覚悟をしてましたら やっぱり本日は雨です。 久しぶりの雨は 春の雨のような雰囲気で…

私から私へ

鏡の向こう側の私から 毎日届くメッセージ 言の葉の時もあれば 他愛ない日常の 一コマだったりもする… 届かない手紙を書いては 破いて捨てるような そんな感覚にもなるけれど 私からのメッセージは あちらの世界へ どんな風に届いているのだろう…

今日の空

今日は久しぶりに 日中は暖かくて お日様の日差しが 気持ちよく感じました。 去年やっとお洒落な 地下足袋を購入したので 散歩する時は できるだけ少し凸凹した 土の上や森の中を歩いています 冬場はなるだけ エネルギーを消費しないよう 散歩も軽めに歩いて…

資質がないことが身を助くことにもなる

私はLDではない。聞いた数字や計算を頭の中だけで計算をすることだけが苦手だ。一次的に利用できるクリップボード的なもの、例えばメモ帳やテストの答案用紙の裏など、書くことができれば、テストの点数にさほど問題はなく健常域になると思う。ただ、ほかの…

私は『治った』といえるのか?

『治す覚悟』を決めた日から早いもので約2年がたつ。あの日から本当にたくさんの出来事があった。私の想定していた過程は当たったが、その過程のストーリーは想定外のものだった。これは、その道を通った人にしかわからない“苦しみ”になるのだと思う。本当…