ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

昨日は土砂降りの雨からの熱帯夜 今日は朝から晴れたと思ったら 台風が近づいてきているのかと 思わせるくらいの風が吹いていますが 我が家にとっては メインイベントとともいえることが 無事終わりまして ホッとしたのと何事もなく終わったことで どっと疲…

今日の空

今日も空は〝ご機嫌ナナメかしら?〟 と思っていましたがよい天気になって たまっていた洗濯物を洗濯し 外干しできたのでよかったです。 来週から暑くなるようですので 水分補給や冷えに注意したいです あまり西洋星占術のことは詳しくありませんが 4惑星が…

残酷なのは動物より人間

飼い主の手元に置いておくために 犬や猫は繁殖しないように 去勢をされたり 鳥は籠から誤ってでた時 家の外へ逃げ出さないよう 羽根を切られる鳥もいる それは、全部人間の都合だったりする 動物は生き延びれない時は 我が子だろうと見捨てる それが親自身や…

今日の空

梅雨の晴れ間の後から バケツをひっくり返したような雨で 洗車しなきゃと思っていたけれど なんだか洗車せずとも 洗い流してくれそうな勢いで 一昨日から降り続いておりましたが なんとか今日は晴れました。 このまま何事もなく 梅雨前線が過ぎ去ってくれる…

お酒が飲めなくなる薬

今日は父の日ですね。 母の日同様今年は 何もするつもりはありません。 きっと、いじけてるだろうと思われます(苦笑) 電話もメールもするつもりのない 薄情な娘です。。。 父との思い出はいくつかありますが 昨今メディアを騒がせた飲酒事情で 思い出した…

今日の空

梅雨の晴れ間が続いていて 雲があまりない青空の日だと 私はつまらないことに気がつきました。 ある程度雲があるほうが好きみたい。 昨日の夜気づいたのですが 息子がIPadで何やら パシャパシャと撮影するようになりました。 で、たまたまだったのかと思…

今日の空

ドンより曇りな一日になりそうですが 涼しい一日になりそうです。 夏野菜が美味しい季節になり 大好きなズッキーニが安かったし インゲン豆もいただいたので ナムルにしてみました。 今年はなんだかごま油風味が 好みのようです。 ※本日の写真は庭にいたカマ…

LD体質な私の身体感覚について-番外編-

DMS-5の改訂があり、発達障害や精神障害が脳機能の障害から神経発達の障害に変わったことも影響しているのか、ここ数年で身体アプローチへ目を向ける方たちが増えているようで、身体のことを大切に考えるようにしている一個人としましては、すごく嬉し…

LD体質な私の身体感覚について⑯-原始反射と愛着障害-

私が診断を受けた当時と今現在の診断基準が変わってしまったのか、私が成長したことにより発達障害の捉え方が変わってしまったからか、はたまた診断が雑になってしまっているのか、本当に発達障害の人たちが増えているのか…。それは、多分研究者の間ではもう…

今日の空

昨日の雨から一転しての晴れ間 本日も暑い一日になるのかと思ったら 比較的涼しかったように思います。 エアコンいらずでした。 ※写真は蛇 シリーズものが長くなりすぎてしまい 滞っていたら虐待事件や 新幹線内での殺人事件が起きて 改めて親子の間のことや…

4年前の今日の空(facebookより)

一昨日から今年初エアコンをいれました。 まだ6月なのにこの蒸し暑さ 一体全体今年の夏はどうなるのやら…。 と思ったら雨の月曜日 雨の月曜日といえば カーペンターズの 〝Rainy Days and Mondays〟 が思い出されます。 和訳を読んでみたら… 若い頃、雨の日…

LD体質な私の身体感覚について⑮-原始反射と愛着障害-

私は思春期の頃からどうにかしたかったいくつかの難癖を克服するにはどうしたらいいのかを考えあぐねて大人になりました。ここ数年の学びから長年どうにかしたかった難癖の正体に辿りつくことになったのが『原始反射と愛着障害』を知ったことから、大人の私…

LD体質な私の身体感覚について⑭-原始反射と愛着障害-

藤家さんの体験談から確信を得たことで、私は自分の身の上に起きている解離性の人格障害を治すべく、約2年間取り組んで今現在、治ったといえる域になっていると思われます。なぜなら、数年かかって取組んできた依存・共依存の問題までも解決されることにな…

LD体質な私の身体感覚について⑬-原始反射と愛着障害-

8年という歳月をかけて、なんとかようやく私なりにどういった生活を行えば、心身ともに元気で毎日を過ごしていけるのかがわかってきた昨今ですが、入院した時期の急性期の状態の時の生活と全く同じことを続けてきたわけではなく、その時の生活環境に合わせ…

LD体質な私の身体感覚について⑫-原始反射と愛着障害-

LD体質な私の身体感覚について⑪から少々開いてしまいました。すみません。そろそろ終盤にしたいところですが、どこまでこのシリーズの記事にしようかと考えあぐねています。といいますのも、こうした記事を書くに至ったのには、原始反射や愛着障害だけに限ら…

今日の空

昨日はヒトカラで雨乞いの歌ならぬ 日照り乞いの歌を歌ったからか 今日は晴れた朝を迎えたようです。←冗談です 今日は昨日とは違い蒸し暑い一日でした。 やっと涼しくなりつつあります。 今日は晴れたので、宇土市の住吉自然公園の 紫陽花を見学に行きました…

今日の空

今日も梅雨らしいシトシト雨です。 湿度をあまり感じず肌寒いくらいです。 雨の日が続くと日照時間を 短く感じてしまう体質なので 紫外線に気をつけながらも 光を感じることは気をつけたいです。 数年前から寒暖の差や急激な気圧の変化などが 年々酷くなって…

今日の空

昨日の猛暑からうってかわって 本日は梅雨らしいシトシト雨 少し肌寒いくらいです。 ※写真は久しぶりに作った手作りの麻婆豆腐丼 さて、シリーズもの続きが一向に進みません。 なぜだか、自分でもわかりません。 なので、しばらくおまちください。 というこ…

今日の空

まだ10時台なのに、すでに暑いです。 天気予報では猛暑になるということなので 熱中症に気をつけようと思います。 さてさて、長編シリーズの前に 昨日のブログで過去のお手紙のことを書きました。 退院後デイケアを利用していたけれど 体調不良にみまわれた…

今日の空

ブログをサボって早2週間程が過ぎていて 本当に今年は時間が過ぎるのが 早くて少々ビビッてますが 昔なら焦っていただろう私が 焦らなきゃいけない状態なのに 不動のように就活に心が動かない そんな2018の梅雨の晴れ間です。 絶不調ではないのですが 少…