ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

台風が逆走するなんて、初めての体験でしたが

何事もなく通り過ぎていってしまい

しかも、あのコース。。。

迷走するんじゃないかって思ってましたが

迷走どころか逆走からも

今だに温帯低気圧になっておらず

やはり今年はなんだかなですね。

これからが台風シーズン本番なのに…。

なんだかまた暑くなるそうですので

体調管理に注意したいと思います。

 

▼写真は天草の有明からみえた島原半島

f:id:sorahitoumi:20180731083753j:image

 

中学に入学したばかりの頃

部活はバレー部にはいろうと思ってましたが

ちょっとしたことでなんだか臍をまげてしまい

国語の先生を顧問にし私ともう1人の子2人で

少しの間書道部だったことがありました。

なぜ、臍を曲げたのかといいますと

仮入部みたいな時だったかな?

その時、先輩を交えてだったか

同級生の子との会話でだったか

何かを先輩に言われたことで

私は心が折れてバレー部にやめることにしました。

(内容はわすれました。)

そのバレー部をやめる理由が

先輩だか同級生だからの他愛な弄りのような

陰口のようなことを受け止められず

入部したくなくなったのですが

その理由がこれまたカッコ悪く感じて

別の理由を両親や友だちには

伝えたように思います。

その当時はピアノを習っていましたので

 

『突き指したらピアノの練習ができなくなるから』

 

といったことを言い訳にし

一時期、書道部でした。

それもあえなく数か月で廃部になりましたが…(苦笑)

文字は毎日練習しなくても

私は幼い頃から人より上手く書けていたし

そもそも模写が得意でしたので

文字を何枚も書くことを毎日行うことは

その当時の私にはつまらなかった訳です。

やっぱり、練習するのにも

ただ書くだけではなく

何かしらテーマなどを設けたり

何かに応募するために書いたり

それなりの小さな目標が

まだ必要だったのかもしれません。

なので、文字を書くことにあきたら

夕方の空をポスターカラーで

何枚も書いていたことがありました。

そういえば…。

なんで、あんなに描いたのだろうと思って

振返ってはみるものの

何かただ、描きたかっただけだとも思うし

おそらく、美術で水彩画の描き方を習い

それが面白くて仕方なかったことで

何枚も黄昏時を描いてたのかもしれません。

なんせ、その当時は単純だったので(笑)

そんなことを思い出しました。

また、空の絵でもかいてみようかなぁ。。。

 

あっそうだ!県立美術館で開催中の

『山本二三展』観に行かなきゃ―だわー

 

きょうはこのへんで…。