ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

二日ほど頭痛にみまわれていましたが

今日はなんか大丈夫です。

朝から「義母と娘のブルース」をみて

毎回泣かされて、笑わかしてもらってます。

泣き笑いしながら〝ほんわか〟な気持ちになった

水曜日の朝です。

なんだか、いつの間にか12時になってるーーー

▼昨日の空

f:id:sorahitoumi:20180822124857j:image

 

就活しようと決めたら即動いておりますが

なんさん、条件が狭すぎてありません。

なので、ひとり親の就労支援相談などを

利用してみましたが、想定通りでございました。

ただ、また新しい制度を知ることになり

この世がRPGの世界だったことを

思いだすこととなりました。

私はゲームはあまりしないのですが

※パチンコパチスロは広告の制作をしていただけではなく、遊んでいたこともありますけどね。(汗)

ゲームの中でもRPGにあまり魅力を感じなくて

ドラクエとかFFとかしたことありません。

唯一、聖剣伝説だったかな?ってゲームを

最後までやったことがありますが

攻略本がないと絶対終われなかったと思います。

で、ですね、RPGの世界って

得意じゃない人からすれば

無駄な動きばっかりしなきゃいけないじゃないですかー。

で、しかも、一回質問したことのある町の人とかに

再度、もう一回質問したら

なんかアイテムとかヒントとかもらえたり

一回聞いた時はうんともすんともいわなかった町の人が

何かをクリアした後で、メッチャ話始めて

その内容がものすごいヒントだったり

金貨だとか剣だとかすんごいアイテムもらえたり…。

そういう感じだから、なんかよくわからんけど

とにかく知らなきゃ無駄って思えるような動きを

しなきゃいけないことが多いですよね???

(あれれ、私だけかしら??)

で、この世はRPGの世界と同じだよって話を

自己啓発系とかスピ系な人たちが

説明してくださったりした話を

何度か耳にしたことがあったけれども

イマイチ〝ピン〟ときたことはなかったのです。

で、昨日、ひとり親家庭への就労相談を受けて

想定通り、希望する仕事はなく不発に終わりましたが

「生活困窮者自立支援」という制度を知りました。

目から鱗の制度でした。

生活保護の話を聞きにいったことがある時に

もしかしたらその制度も

教えていただいたのかもしれません。

ただその時、就労する気がサラサラなかったので

対象外(就労することが前提)だと思われて

あまり詳しい説明をされなかっただけかもしれません。

てか、あの時はいろいろ疲れ果ててたし

話しは聞いていても頭に残っていなかったのかも。

とりあえず、なんかまた新しい制度の情報と

在宅の仕事に関して情報取得のために

熊本市の相談センターを教えていただきました。

本日、そちらへ電話してみると

ホームページをみて希望のところがあれば

紹介しますということで

すぐ、ホームページで検索し

めぼしい所があったので再度電話で

紹介をしてもらおうとしたら

その事業所は季節限定かも…的な話。

なので、直接電話してみたくださいとのことで

直接電話をしてみると、個人情報の絡みで

現在は外注はやってない。とのこと。。。

(=_=)(=_=)(=_=)

まぁ、行政のお仕事あっせんなんて

私の身の上のような特殊な人には通用しないという

そんなことを身を持って体験しました。

私はこれまでに、いろんな制度を使ったり

制度を使うにあたって申請するために

書類を集めたり、行政へ質問したり…。

いろんなことをしてきました。

いのちの電話」を利用したこともあります。

でも、正直いって、行政のやってることで

私の現状を一発で打開してくれたことは

実は一つもありません。

制度を知るにも、利用するにも

心身共に元気だからできることだったりします。

昨日も、相談員の人へいわれたことが

「求められなければ介入できない」といわれました。

で、実際こうして求めても

現状を打破できるような情報は

行政は持っていないし中途半端です。

というか、中途半端にもいたっていません。

心身が弱っていたり、困窮しているからこそ

自ら頼ることができなければ

いくつもの機関に出向いたり、相談したり

そんなことをしなければ、現状を打破できないなら

誰も相談しなくなるのは当たり前だし

機能しないのは当たり前だよなぁーと思います。

使ったことがない人たちには

わからない話ですけれどもね…。

制度はあっても使えないなら、

生産性のないことと同じだと思うのですけど

違うのでしょうか…?

 

追記RPGの世界みたいに

この世にも様々な攻略本があるし

誰かに聞いたりすることで

何かしらヒントはもらえたり

お金やアイテムをもらえたりしますけど

何が違うかというと

ゲームの世界は限られているけど

この世の世界は本当に無限で

攻略本には書かれてない法則や奇跡が

起きてしまうからこそ

人はまた生まれ変わりたいと

そんなことを思うのかもなんて

そんなことがでてきましたが

私はやっぱり生まれ変わりたくないです。

 

きょうはこのへんで。。。