ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

世界で一番熱くて長そうな夏な今年。

夏バテにはなっていませんが

身体の冷えを感じています。

明け方にカッとアツくなって起きるので

どうやら自律神経やられているのか

秋冬に向け身体の切替の時期なのかも…。

 

▼野菊

f:id:sorahitoumi:20180828070851j:image

 

2年前の今日は発達支援コーチ初級の講座

鹿児島の蒲生町に滞在していました。

講座の内容は決してハードではありませんでしたが

1日目が終わりホテルに帰る頃には

久しぶりにエネルギー切れを起こし

お風呂にもはいれないくらい

疲労困憊していましたが

なんとかシャワーを浴びて

ベットに倒れ込むように寝ました。

普段は目覚まし時計より早く起きるのに

この日は目覚まし時計の音で起きて

それでも、身体を起こすことがやっとでした。

久しぶりのシャットダウンだったので

正直びっくりもしました。

2日目の講座が始まっても

身体がなかなか動かなくて

皆さんが身体を動かしているのを

眺めているだけでした。

知人が話くれたら自分でもよくわからないのに

涙が溢れて泣いてしまったのです。

そんな私をみかねた知人が

金魚体操の変形バージョンをしてくださって

その後、なんか知らんけどエネルギーが回復し

2日目の講座を最後まで受講できました。

あの2日間の講座を受けたことは

私にとって人生が変わってしまうくらいの

大きな節目だったと思います。

あの日から2年、幾度も

精神的な〝破壊と再生〟を繰り返し

精神的に崩れると同時に肉体もダメージを受け

そのお陰で気がついたことがたくさんあって

私はずっと無意識に『見えない敵』と

闘っていたことを〝みないふり〟してきたけど、

それらと闘おうと思い〝覚悟〟したのが

2年前になります(苦笑)

闘い方を間違っていた自分に気がつき

自分なりに試行錯誤してきました。

自分に正直に生きるということは

時に他者を傷つけることになります。

私の荷物が軽くなっても、大きく考えると

ただ、その荷物は私の手元から無くなっただけで

移動しただけに過ぎないってことも…。

 

今日はこのへんで