ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は生憎の雨模様です。
宮崎県の新燃岳の爆発の影響で
昨日の天気予報の予測では
火山灰が熊本のほうでも
降灰するとのことでした。
雨降りになったことで
灰交じりの雨になるのかな?
今日の朝まで続いていた頭痛は
ビタミン剤が効いたのか
何がよかったのかはわかりませんが
やっと治りました。
はーしんどかった。
 
f:id:sorahitoumi:20180308132841j:image
 
Facebookをしていて便利だなーと思うのは
過去に遡って書いていた記事を
お知らせしてくれることです。
自分でも忘れていることを
思い出せるきっかけにもなりますし
ああ、あの時こんなこと感じてたんだ
と振り返ることもできますし…。
そこで本日は3年前の今日の記事を
ご紹介します。
↓↓↓↓↓
________________
 
2015年3月8日 11:46 facebookより

 

みんなと同じ景色をみたり
同じごはんを食べたり…
そのときに自分の中に湧き上がる思いを
ただ「綺麗」とか「美味しい」とかの
シンプルな誰もが一瞬で
通じ合える言葉の奥底に
1人ひとりそれぞれの心の情景が
あるんじゃないかと私は思っている

その心の情景にはおそらく一瞬で
走馬灯のように
過去の出来事が蘇っている
心が壊れるくらいの苦み
部屋の中がびしょ濡れになるくらいの悲しみ
見ず知らずの人とでも
ハグしたいくらいの喜び
お母さんが褒めてくれた時の嬉しさ
我を忘れるくらいの怒り…

その時のその人にとって
湧き上がるものが何かによって
景色の見え方は変わってくる
味覚も違う

でも、表面に出てくる言葉は
みんな同じ言葉になる

きっと、そういうときに
自分が思い出した事を
湧き上がった気持ちや
過去の思い出を
その時同じ景色を見ている人に話すと
心が軽くなるのかもしれないなぁーと思う

まぁ ただ空っぽで景色が美しいと
いう人もいるとは思うけど(笑)

やっぱ、私は考えすぎだなぁ(笑)

________________

 

この記事をなんで書いたのかは

実はハッキリと覚えています。

良くしていただいていた

年上のお友だちの人が

『綺麗な景色を友だちと一緒に楽しみたい』

だったかな?

そんなことを話した時に

私は複雑な感情が湧き上がってきたことがあって

たとえその景色が綺麗だとしても

その時の立場によっては

みんなと同じ景色をみても

同じように感じられないことがある

“綺麗”とか“美しい”とか

そんな言葉では語りつくされないくらいの

1人1人物語があるだろうから…。

と思ったことからこの記事を書きました。

息をのむくらいの景色を見る時

その地点まできた道程を

何も考えず歩いてきた人と

その道程の中で些細な感動をしてきた人

又は何かを気がつけた人とでは

その短く発せられた言葉に含まれる

感情というものは1人1人違うのだよなぁ

だってそれだけ小さなことを

大切に大切にしてきたのだし

その地点の景色だけをみるためだけに

それまでのことを振り返っても

忘れてしまうくらい夢中だった人は

また、その景色をみた後に

無我夢中だった自分に気がつくことで

空白のように感じる時間を

勿体ない事したなぁと思う人も

いるのかもしれません。

私はどちらも経験しました。

そして、今まで“あたりまえ”だったことが

“あたりまえ”ではなくなった日々も

経験することになりました。

他者からみれば苦労続きにみえますが

私からすれば“あたりまえ”でした。

だからそんな“あたりまえ”で

“ありきたり”な日常が幸せなことだと

気がつくことができたけれど

そんな生き方が許されないのは

何故なんだろう…。

そんなことを思ったりします。