ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2018-02-16から1日間の記事一覧

今日の空

頭ぐるぐるぐるぐるな渦巻き状態なので 雨降りそうでしたが 本日も散歩に行ってまいりました。 散歩中、椿の木で羽根を休めてるのか 蜜を吸いにきたのか 久しぶりにメジロをみました。 そういえば、以前お勤めしていた会社の 先輩ねぇさんが、ご自宅の庭の木…

トラウマの種

人に裏切られたり 自分が誰かを 裏切ったようなことも 本当はぜーんぶマヤカシで 幻想で泡なのかもしれない ただ、その時の私が 他愛もない場面を 美しくも切ない 映画のワンシーンのように 心のどこかに しまっておきたいだけで それらが 〝トラウマ〟とい…

呪いからの解放②

少し話しが遡りますが…。息子が知的の遅れを伴った自閉症スペクトラムという診断をうける前の疑っていた時期は、毎日ネットなどで自閉症のことを調べていました。どんな障害でどのような関わり方をしていけばいいのか。その当時は三組みが叫ばれていた時代で…

呪いからの解放①

ミレニアムベビー辺りに生まれたお子さんたちは、その当時の予想では、早期発見・早期療育、平成19年度から始まった特別支援教育の制度などの恩恵に恵まれ、この子たちが成人を迎える頃には、その制度のお陰でどんなタイプのお子さんの未来も明るくなるで…