ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

世間は黄金週間、私は羽休め週間

f:id:sorahitoumi:20170505085539j:image

雨あがりの気持ちの良い朝。

空を見上げるとうっすら虹色がみえました。

虹色の橋かかっていた後だったのかな?

 

世間はゴールデンウィークですが

毎日母さんにもお休みを頂きたく

実家に帰省しています。

朝起きたら外の空気を吸って

ぼーっとするのが日課となっています。

朝、玄関を開けると

目の前にある海から漂よう潮の匂いより

更に強い甘く爽やかな匂いが

家の外に漂っています。

幼い頃からこの時期になるとおなじみの

ミカンの花の匂い。

実家のすぐ近くにミカン畑があるので

行ってみましたら

ミカンの花がたくさん咲いていました。

 

f:id:sorahitoumi:20170505090918j:image

 

気がついたらもう5月を過ぎ

今日は5月5日子どもの日になっており

自分でもびっくりするくらい

時間が過ぎている現実を受けいれるべく

カレンダーをみたりして

毎日を振り返ったりしていますが

何にもしてないのに

時間が過ぎるのが早く感じるのは

0.8倍速ぐらい

早送りの毎日になってるんでしょうか?

はぁ。やっぱり自宅がいいよー

でもお母さんのご飯は美味しいのよね。。。 

f:id:sorahitoumi:20170505091304j:image

昨日夕方散歩していたら

猫が芝生の上にいて

日向ぼっこしていました。

久しぶりに癒しを求めて

モフモフ活動をしましたら

猫さんは喉を鳴らして

触らせてくださいましたが

触ってはいけないところを触ったようで

猫パンチと甘く噛まれました。

猫さんでも「嫌な時は嫌って」

猫パンチで表現できます。

ヒト類ヒト科の私たちも

忖度なんかよりもっと大切なことを

思い出す必要があるのかもしれないと

憲法記念日を過ぎた

子どもの日に思ったりしました。