ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2年前の今夜にまつわることを…①

2年前の今夜『熊本地震』で被災しました。あの日から早いもので2年の歳月が流れ、震災前に『治す覚悟』を決め、被災したことで改めて腹を括ることになりました。震災前から観光がてら心に留めておきたい風景を撮っていた場所や好きだった場所が震災により通行止めになったり、崩れてしまったりしたこともあって、その当時の私はまだ現実を受け止める力が弱かった時でしたので、解離することなくしっかり現実を受け入れたり、自分自身を納得させるために、被災地を訪れ被害状況を実際に自分の目でみることを行っていました。そして、忘れないように携帯にはなりますが写真を撮り残していました。当時の心境などは下記をご覧ください。

過ぎゆく日々に思いを馳せる

 

本日の記事は携帯に残していた被災地の写真を絡めた記事にしたいと思います。震災間もなくの写真ばかりですので、不快に感じられる方はご遠慮ください。

 

下記の写真は震災前日に行った『ラピュタの道』です。この場所は残念ながら復旧が難しいということで、現在は立ち入り禁止になったそうです。当時はかなりな人気のスポットになっていました。私も好きな場所だったのでとても残念です。

f:id:sorahitoumi:20180414081014j:image

 

震災後に訪れた『阿蘇神社』です。前日一宮方面へ出かけたのに、その日は立ち寄ることをしませんでした。ですので、ニュースやネットなどの写真をみてすごくビックリしたことが思い出されます。被害状況が酷かったので参拝に行った時のものです。

f:id:sorahitoumi:20180414081140j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081155j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081211j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081232j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081258j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081316j:image

 

次の写真は益城の惣領付近になります。よく利用していた道路でしたので、この場所を通った時が一番ショックを受けたように思います。ビックリしすぎて、映画のセットであって欲しいと思ったくらいでしたので…。

f:id:sorahitoumi:20180414081356j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081415j:imagef:id:sorahitoumi:20180414081436j:image

f:id:sorahitoumi:20180414081453j:image

 

2年前の今夜にまつわることを…②へつづく