ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

4年前の今日の空(facebookより)

 

一昨日から今年初エアコンをいれました。

まだ6月なのにこの蒸し暑さ

一体全体今年の夏はどうなるのやら…。

と思ったら雨の月曜日

雨の月曜日といえば

カーペンターズ

〝Rainy Days and Mondays〟

が思い出されます。

和訳を読んでみたら…

若い頃、雨の日と月曜日に感じていた

心境そのもので

なんだか笑っちゃいました(苦笑)

 

f:id:sorahitoumi:20180611113704j:image

 

はてさて、Facebookの

過去記事がいくつかあがってきた中に

2年前の今日は久しぶりに上京していて

明治神宮に参拝し、

横浜のイングリッシュガーデンへ行きました。

久しぶりの東京は

どこをみても目が痛かったことが思い出されます。

サングラスを買おうかと思ったりもしましたが

サングラスをかけることでの

不具合があったので買いませんでした。

明治神宮って原宿駅のすぐ隣だったことに

すごくびっくりしたんですよね(笑)

高校生の時修学旅行で

原宿の竹下通りに行ったはずなのですが

橋から向こう側の記憶がないのです。

駅から竹下通り側しか見てなかったみたいで…。

東京には何度か上京したことがありますが

その当時は全く神社に興味がなかったので

明治神宮に参拝したこともありませんでした。

被災したばかりでしたので

参拝に行きました。

ただ、時間が足らなくて

清正の井戸〟もみることができなくて

改めてゆっくり参拝したいなぁと思っていますが

いつか上京できる日はくるのかしら…。

それとはまた違う4年前の今日の記事が

「ああ、そうなったよー」と

その当時の私に呼びかけました。

自分や他者に対して

〝期待をする〟のは自然なことだと

思えるようになりましたが

〝期待をする〟のも〝期待をしない〟のも

どっちでもよくなる域に到達すると

また違った感覚が生まれるし

なんだ、どっちでも『アリ』じゃまいか。

そんなことを思った

雨の日と月曜日の朝です。

___________

↓下記が4年前の記事です。

 

 

2014年6月11日21:10

 

期待をするから苦しくなる。

これをいえば何かが変わるかな?

と未来に期待する。

そして相手や自分に期待する。

だから苦しくなる

はがゆくなる。

期待するということは

見返りを求めているということ。

じゃあ、自分や相手に何を求めているの?

相手が私の思い描く人に

変わってほしいから?

私自身が私の思い描く人に

なれないから?

人間だもの…(^^;)))

そんな簡単に変われるものではないよね

いろんな人からアドバイスを受け

そのアドバイスがその時には

自分におとしこめなくても

それぞれのタイミングで

雷に射たれたように

誰かの言葉やニュースや

雑誌の一節に感動したり

共感したりして

きちんと自分なりにでも

あの時あの人に言われたあの言葉が

『今』届く時がくるんだと思う。

私には過去にたくさん

いろいろな方にアドバイスを貰い

『今』少しずつだけど

一つずつ、自分自身に

おとせていけてるように感じています。

だけど、その感じ方も

年月を過ぎたり

経験を積めば変化するでしょう。

またその変化も楽しめる人で

ありたいと思います。

 

__________

 

変化を楽しみ受け入れられてる

そんな自分になれているのか

定かではありませんが…(^_^;)