ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

雪が降るかなぁと思ってましたが

こちらは雪が降ることもなく

今日は全部青い空な

晴天に恵まれました。

昨日買った紅ほっぺ

とても美味しかったーーー

 

▼納豆&梅干しのっけた白おじや

f:id:sorahitoumi:20190129204450j:image

 

先日アップした『先着1名様問題』について

過去を振り返りながら文字起こししてて

療育に熱心だった頃の自分が

とても偏っていた自分のことを

思い出しながら笑っています。

スケジュールや手順書の

絵カードを制作するのに

看板屋時代のスキルを活かし

A4サイズの用紙を効率よく使うために

トンボをいれてカッターで

手切りをしていました。

その頃の私は、売り物でもないのに

1ミリのズレも許せない性分だったので

失敗したら必ずやり直していました。

完全に狂ってました(苦笑)

でも、今は少しは気になっても

もう一度作りなおすといった

〝こだわり〟はなくなりました(笑)

あの頃から10年近く経った今の私は

1ミリのズレが許せることになって

それからいろんな面で視野が広がり

楽になりました。

考え方は多分さほど変わってはいませんが

価値観が随分変わってしまったことで

全方位が敵でも生きれるくらい

強くなったなーと思います。

あっ違った。

よくわかりませんが

私も知らない皆々様に

 

強くしていただいた

 

ようです。

お子様もパートナーもご健全で

お金などにも困らず

何不自由なく暮らしていらっしゃる

皆さま方からすれば

生活保護世帯の我が家や

私自身のことを不憫に思って

可哀想に思ってくださってるかも

しれませんが

我が家はこれでも〝幸せ〟でございます。

お金がそれなりに自由に使えたし

美味しい物を食べていた時もあるし

海外旅行に興味はなかったけれど

一度は海外旅行にもいったことあるし

それなりに賞をいただいたこともあるし

仕事も好きな仕事をしてたこともあるので

それなりに幸せだったんですね。

でも、その当時の私は

全く満たされていませんでした。

占いにばかり頼っていましたしね…。

で、今生活保護世帯になり

とりあえずお金に困ることはなくなりました。

ただお金があるけれども

自由にどこそこ出かけることができず

息子のストレスがそれなりに溜まっています。

それでも、今年はインフルエンザが

大流行しているのでその理由を伝えると

パニックになることもなく

とりあえず、納得して待ってくれています。

こういう時、月間スケジュールを

続けてきたことはよかったなーと思います。

そして、わりと〝幸せ〟も感じられています。

 

パートナーがいて

子どもにも恵まれて

家族みんな健康で何不自由なくて

一軒家に住んで

年一には家族旅行に行ったり

美味しい物を食べたり

友だちとランチに行ったり

ブランド物のバックを持ったり…

そういう生活が幸せの象徴だと

思っている人たちからすれば

我が家は可哀想に思われるかもしれませんが

生憎それなりに〝幸せ〟を

感じられており満たされています。

己の本当の欲にも気がつかないまま

他人軸の盛り込まれた〝幸せ〟を獲得するために

毎日多忙を極めながら

働いて寝るような生活をして

それを得た時に束の間の〝幸せ〟で

満たされている人たちよりも

私はよっぽど幸せなんじゃないかなぁと

自負しています(ぶ)

 

隣の芝生は

青くみえても

すべてダミー

なんですわよ。

奥様♡

 

きょうはこのへんで