ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は生憎朝から天気が悪く

小雨が降ったり、止んだり…

ここ2年激動だったけど

何度も何度もいろんなことが起きて

更に激動になってしまってて

それでも、去年より

今年はわりと寒いのに

刺激がおこるたびに起きていた

痙攣が全くなくなって

頭痛もしなくなってることに気がついた

身体はそれなりにしんどいけど…。

さすがに辛いなぁ。

こんな時やっぱりそばで

支えてくれる人が欲しい。。。

 

▼写真は昨日の空

f:id:sorahitoumi:20181220221357j:image

 

決して今、私の現状は

他の人が知ったら

幸せにはみえないと思います。

それでも、私にとっては

遠い昔に越えられなかったことを

包み隠さず言って

人に頼るということができています。

ワタシからしたらすごい進歩です。

かなり迷惑もかけているし

たくさんの人を巻き込んでいます。

以前の私ならもっと苦しんでいたし

罪悪感でいっぱいだったと思います。

正直いって、しんどいです。

でも、耐えれています。

でも、身体にでているので

鬱になっていると思います。

でも、これは、私に精神障害があるからではなく

健常の人たちでも鬱になるレベルの

ストレスを感じていると思います。

それでも、なんとかなっている。

意地で耐えているのではないです。

昔の私とは違うから

どうやってそのストレスを

少しでもなくせるのかを知っているからです。

私につぶれて欲しい人たちには

面白くないと思います。

昔の私だったらとっくにつぶれてるし

入院してたかもしれませんね。

でも、何が違うんだろう?

自分でも不思議なんです。

乖離してると思われてるかもですけど

乖離してませんよ。

そして、ハッキリしたのは

鬱や自律神経が弱ると

忘れる確率が高まること。

唯一の救いは息子が安定していること。

夕飯の用意してなくても

冷蔵庫におかずがあれば

自分でご飯をよそって、温めて食べています。

しかも、私の分まで用意してくれます。

息子は自閉症なので

〝社会性の障害〟があるといわれていますが

社会性はそれなりにしっかり身についています。

行動障害が酷かった頃

外出も難しくて避けていたことがありました。

それでも、外出も外食も好きだし、

旅行することも好きな子なので

行動障害を治したくて取り組んできました。

私は身体アプローチのことを学んだし

自分自身や息子も治療をしてきました。

そのおかげで、先日、

人生で3度目の修学旅行へ行き

何事もなく無事かえってきました。

本当に、心の底から嬉しかったです。

大げさですが、嬉しくて泣きました。

それくらい、酷い時期を乗り越えたからです。

だから、悪いことばかりじゃないです。

恥ずかしながら、

生活がたちゆかなくなってしまったのですが

それでも、この日のために

お金を使ってきたので悔いはありません…

といいたいところですが

もっと早く、私が手放せていたら

こんなことにはならなかったし

〝いつ〟〝どこで〟〝誰に〟

手を差し出していれば

援けてもらえていたのだろう…と

いろんな思いが駆け巡ります。

感謝の言葉も溢れてくるけど

その前に溢れてくるのは

私が誰も信用できないことよりも

私自身が信用されてなかったことを

常に思い知るだけです。

人が信じられなくても、裏切られても

今弱者の私には目の前の人を

信じて頼るしか術はありません。

来年の今頃は今日の日の私を思って

笑っていられたらいいです。

 

今日はこのへんで…。