ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

1月が終わって今日から2月。

先月の時間の経過は早かったような

短かったような…

今年は寒いカナーと思ってましたが

想定していたよりも

暖かい日が多いなぁと感じています。

 

▼いつぞや作った卵焼きサンドイッチ

f:id:sorahitoumi:20190201083018j:image

 

昨年末就職先がみつかり

今年に入り久しぶりに働いています。

体調や身体を痛めることなく

とりあえず遅刻することもなく

お勤めできています。

息子には、私が働くことの意味を伝えたり

会社の場合は遅刻できないことを

伝えたりなど何度か説明したら

よくわかりませんが朝起きて

なんとか無事学校には少し遅れてますが

私は遅刻せず通勤できています。

 

今私がどんなお仕事をしているのかは

こちらではふせておきたいと思いますが

実の所、自分が一番苦手なことで

お給料を貰うことにしました。

お陰様でいろんなことに

気がつくことになっており

リハビリにもなっています。

しかもお給料がいただけるのですよ!

スゲーって思ったし

有り難いなーと思います。

PECSやTEACCHの

ご褒美システムを知ってたことが

自分自身のSSTになってて

なんか、ちゃんと学んでいてよかったなーと

そんなことを思う毎日です

※ただ、ちゃんとお仕事できているのかわかりませんが…苦笑

 

私は働くことが好きです。

お金をいただくから3倍働かなきゃとか

役に立たなきゃ―って思って

働いていた時期もありましたが

自己啓発やスピリチュアル系の

教えのようなものを知り

ドツボにはまってしまったことがあって

自身の働き方について

自問自答していた時がありました。

最賃で働いていた時もあるし

B型作業所でお給料が

月収1万にも満たない時もあるし

無料や安価でチラシ制作を

請け負ったこともあります。

でも、それは私にとって

社会にでる前の全部がリハビリだと

考えてのことだったので

働いた分の対価をいただかないことを

あまり深く考えていませんでした。

好きなことだし得意なことだからこそ。

昔5分でチラシ制作を終わらせたことがあって

それがお客様に好評だったことがあって

デザイン料をA4サイズ1枚

数千円いただいたことがありました。

でも、それでも安価です。

普通なら数万になる業者もあるので。

今のお仕事は1時間働いて

最賃よりは高いけれど

世間一般の普通の金額だと思われます。

で、5分で数千円と

1時間800円台のお仕事は

随分お仕事の内容も違います。

それでも、今のお仕事が嫌いじゃないし

今のところ苦ではないです。

※道具が重いものがあって自分は不器用なので扱いづらいのがちょっと不便…なのと、感覚過敏なのでうがい薬でうがいしなきゃいけないのが苦手です。。。

 

私の価値観が変わったからか

昔なら辞めてしまうだろうところですが

私がなんで昔仕事を続けられなかったのかは

仕事の内容が好きとか嫌いとか

そういったことが

〝問題〟

ではなかったことに気づきました。

そして、なんで私、この仕事を

今まで嫌煙してたのだろう…とまで

考えるようになりました。

ようは、一般的には嫌がる人が多いし

割にあわないと思うのだろう…

そう思ったりしています。

で、私は変人なので

むしろ何も思わない自分に気がつき

〝ああ、私だから苦に感じないだけだ〟って

思うようになりました。

なので、私をモデルケースにするのは

やめたほうがいいと思うので

お仕事の内容は控えさせていただきます(笑)

なぜなら、発達障害の有無に限らず

 

皆々さまとは

生き方の〝前提〟も

在り方の〝価値観〟も

違いすぎますので…

 

今日はこのへんで