ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は朝から雲一つない

青空が広がってたので

久しぶりに公園に散歩に行きました。

公園には保育園のお子さんたちがいて

ワイワイガヤガヤ楽しそうに

遊んでいました。

その横を通り過ぎる時

小さな手を広げて

拾ったドングリをみせてくれました。

『どんぐりころころ どんぶりこ~♪』

と合掌しながらドングリを拾っている

お子さんたちに朝からほっこりしました。

☆めいちゃんがいっぱいって感じ(*^_^*)

 

▼写真はたくさんのコスモスの中に
 1輪だけ咲いていた黄色コスモス
 〝幸せの黄色コスモス〟と勝手に命名

f:id:sorahitoumi:20181025175047j:image

 

本日の記事
『番組の途中ですが…治る治らない問題(最終解脱編)』

とは別に、同時に自分の障害についても

気がつくこととなりまして、

そのことにつきましても

記事にしようかと思いましたが

『今日の空』辺りで

一度さらっと流しとこうと思います。

満月前だからか気持ちが揺れ動いており

自分の中で認知の書き換えが行われ

オリオン座流星群をみた明け方から

フラッシュバックが止まらない事態となり

その後、気づきが半端なくきて

非常にブレまくっておりました。

とりあえず、日常の最低限なことはこなしつつ

漢方飲んでとにかく寝ましたら

なんとか復活できました。

久しぶりに某人間になったのですが

※某人間とは手足の関節が繋がってない感覚の身体状態の酷い版

何度か経験があるので

2年前は1週間くらいかかったのが

今回は正味3日程で復活できました。

そんな中、自分自身の中で吹っ切れたので

新しい垢の方でツブヤキ始めましたので

{ sorahitoumi   又は  @sorahitoumi1   }

※鍵っ子のほうは酷いからお見せできません。すみません。

ツィッターの方も以後よろしくお願いします。

 

今年、診断書を提出しないといけなくて

その診断書の内容を読んだら

「広汎性発達障害」と書かれておりました。

数年前、鹿児島へ受診した時

神田橋先生とのやりとりの中で

先生を『ほよっ???』とさせたことがありました。

簡単にいいますと、

先生のおっしゃる〝発達障害〟と

私の受け取っていた〝発達障害〟の

認識の違いから巻き起こっていたことが

この診断書をきっかけにして

解決することとなりました。

はい。なので、私はAD/HDだけじゃなく

プラス『広汎性発達障害』でもあるようです。

AD/HDだけなら、

自分は障害者と思わずに変人枠でいようと思いましたが

こういう結果になったのだから

受け入れるまでです。

というよりも、ある意味私からすれば

幼い頃から今までずっとモヤモヤしていたことが

全部腑に落ちることになるので

それはそれで結果オーライなワケです。

障害はあっても一般の人と変わりなく働けるなら

障害枠で働く必要はないと思って

意地になっていました。

でも、気持ちを切り替えて

障害者枠も視野にいれて就活することにしました。

自分なりに落としどころがみつかれば

私は受け入れられる人です。

それは、幼い頃からずっとそうでした。

それは、良い子ちゃんだったからじゃなく

障害の特性もあって

一般脳の人より受け入れられやすい体質だからです。

ウソ偽りなく事実を伝えてもらえば

少々パニックになっても

腑にさえおちれば納得し受け入れられるからです。

だからこそ、回りくどいSSTや支援で

望ましい行動へ誘導されていることが

私にはとても気持ち悪く

怒りのポイントが溜まってしまうのです。

字義通りに真に受けるからとか

見えないものはないから

本人にばれなければいいというような

認知行動療法は自尊心を傷つけるばかりか

正直言って嘘をつかれたとしか思えません。

どうせ、傷つくなら最初からちゃんと

正直に話してもらえればわかるのに

私が気がつくまで回りくどい誘導をせず

ハッキリいわれたほうがまだいいです。

携帯電話を持ってほしいなら

なぜ、持ってくれないのか聞けばいいでしょう?

安い携帯電話があるよといった世間話や

エアリプなんかでお知らせしてくれなくても

そんくらい、私も知ってるのです。

なぜ、安い携帯にしないのかは

私のニーズを満たさないからです。

私のニーズを知ろうともせず

なぜ私が携帯電話を持たないのかも

お金がないだけじゃないのです。

そんなことも私に直接聞こうともせず

自分たちの中だけで

余計な想像を膨らましているとするなら

どっちが〝想像力の障害〟なのでしょうか?

そう問いたい今日この頃です。

 

きょうはこのへんで