ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

昨日、今日と良いお天気に恵まれ

お昼ごろ買い物がてら外出して

空を見上げてみると…

全部青かった。

 

福岡城跡の石段を駆け上る丹次郎みたいな後ろ姿の息子www(禰津子ちゃんははいっていませんリュックです)

f:id:sorahitoumi:20210407195408j:image

 

 福岡へ移住して早いもので丸3か月。

 あっという間に1年の3分の2が過ぎてしまっており…。しかも、来週は熊本地震から丸5年。本当に本当になんだか時間が過ぎるのが早いっ!

★全部、ヤツのせいだ…(笑) ←親しくもないのに、勝手にやつ呼ばわり…

 

 息子が支援学校の高等部になると同時に、もう一度一つ屋根の下で暮らそうと思いはじめた頃から、空の写真を撮り始めたことから、日帰りで熊本県内の観光地を訪れ、その地の写真を撮ることが今現在までに続き、私の余暇となっています。

 人によっては、観光地などでポケモンのキャラクターをゲットするかのように、私にとっては、訪れた場所で見上げた空や目にとまった風景をiPhoneで一枚の写真におさめることは同じくらい〝GET(撮ったどぉおお)〟した気持ちになります。

 昔はキャノンのEOSKISS(フィルムタイプ)で撮っていましたが、何枚撮っても気に入った写真はなかなかありませんでしたが、今現在は、自分でも不思議なくらい、ワンショットの中におさめきれるようになり、気に入った写真も多くなりました。

 ということで、桜も終わってしまったので、今年は移住先の福岡で撮影した桜をこちらでも紹介しておきます。

★インスタにもアップしてますので、
 インスタが気になる方はコチラからどうぞ→【sorahitoumi】

 

▼南公園の桜の咲き始めくらい

f:id:sorahitoumi:20210407195508j:image

f:id:sorahitoumi:20210407195809j:image
f:id:sorahitoumi:20210407195843j:image

大宰府_九州国立博物館にて
f:id:sorahitoumi:20210407200016j:image

f:id:sorahitoumi:20210407195759j:image

宗像大社_遥拝所付近にて

 

f:id:sorahitoumi:20210407200002j:image

▼宮地獄神社にて

f:id:sorahitoumi:20210407200022j:image

f:id:sorahitoumi:20210407200029j:image

f:id:sorahitoumi:20210407200010j:image
f:id:sorahitoumi:20210407195953j:image

福岡城

f:id:sorahitoumi:20210407195836j:image

日蓮上人銅像と桜
f:id:sorahitoumi:20210407195818j:image

▼桜坂でみつけた桜ですよ。
f:id:sorahitoumi:20210407200132j:image

東長寺の桜
f:id:sorahitoumi:20210407195828j:image

f:id:sorahitoumi:20210407195850j:image

 

 

去年までは、熊本でお気に入りの場所へ行っていました。一番忘れられないのは、熊本地震が起きた数日前に行った熊本城内の【監物樹木園】です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sorahitoumi (@sorahitoumi)

www.instagram.com


次の年も散り際の時期に行ってみたのですが、同じ景色をみることはできませんでした。

同じ景色を見れることは決して当たり前ではなくて〝奇跡〟に近いんですけれど、忙しいとつい忘れがちになりますよね。

ただ、自分の場合は、病気療養しながら生活をしているからこそ時間に余裕のある生活をなるだけ心がけているから人よりも気がつけているだけかもしれませんが…。

 こんな風にユックリとした時間を過ごせることも、感謝しないといけないなと思います。

 

きょうはこのへんで…