ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

梅雨だけれど

雨が降り続いているわけではなく

降る時は短い時間でドドドーッと降ったり

静かに大量の雨が降ったりしており

天気予報とにらめっこしてても

予測があてにならない今日のこの頃

洗濯物の渇きがすこぶる悪いので

扇風機が常に回っております。

 

回る回るよ~時代は回る~♪

 

▼ディスいずさといもの葉っぱですが?
 時折キツネのお顔にみえる
 不思議なオバサンですが何か問題でも…

f:id:sorahitoumi:20190720054149j:image

 

朝からすこぶるグズグズしている息子を

学校に送り届けた後

雨に降られながら出社している途中

信号待ちで舞っていたら

花屋さんの店先に「ほうずき」が並んでいて

「ほうずき」って下側からオレンジ色に

色が変わっていんだぁーと思いながら

雨が降ってて少し薄暗いからか

引き寄せられるように見入ってしまうくらい

鮮やかなオレンジ色の「ほうずき」は

鑑賞用と食用があるらしいのですが

まだ私は食べてみたことがないんですよね

どんな味なのだろう…。

 

生活保護になったことで

一人でドライブができなくなったので

どこそこの景色を眺めることができず

少々ストレスが溜まっています。

今の私だからこそどこそこの景色を見て

感じることができると思うし

言葉にならないだろうことも

言語化できるかもしれず…。

ちょっとジレンマな日々です。

なので、半年前からは

もっと身近な風景の中にある

綺麗だなぁと思える景色を探さすことなく

偶然みつけることを

今は楽しみにしています。

以前にくらべてみつかる頻度は下がりましたが

全くないわけでもなく

案外みつかるものです。

それだけ近くの物をみてなかった自分に

気がつくことになったので

それはそれでよかったのかも…なんて

そんなことを思います。

 

きょうはこのへんで