ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

掃除機ロボットが日本を掃除していくように

チャーミー(台風24号)は

過ぎ去っていきましたね。。。

それと同時に『おくとーばー』

福岡でインフルエンザが

流行り始めたということですが

まさかまさかの熊本にも上陸とのこと。

私が以前インフルエンザに罹患した時は

どちらも睡眠不足の時だったので

この記事書いたら寝ます。

皆さまもご自愛くださいませ。

 

▼落っこちてた栗

f:id:sorahitoumi:20181002230205j:image

 

子どもの頃は弟と容姿も勉強も

比べられることが多くて

唯一弟よりも出来ていたことが

絵や文字をかくことでした。

絵も文字も小さな頃から

普通に上手だったので

そんなに努力はしなくても

授業で教えてもらえば

技法は身についてしまってたので

あまり苦労はしていませんでした。

絵を描くことは好きでしたが

実は抽象画を描くことは苦手だったので

仕事の刺激になればと思って

デザインの塾に通ったことで

抽象画も描けるようになりました。

出産をして間もない頃から

絵を描きたくてもかけなくなり

ラフさえも描けなくなって

模写をすることもなぜかできなくて

描けなくなった時期が数年ありました。

その数年の中でも

たまには描いていましたが

集中して描こうという気力がわかず

また描けなくなってしまう…

といったことを繰り返していました。

今年にはいってから

昔のように描きたい絵を描けるようになって

苦手だった色塗りも

楽しめるようになりました。

ここ最近になって絵を描くことが増え

大きなパネルに下地を塗ったままにしていた

B1の木製のパネルに

やっと描きたいモノが浮かんだので

1週間くらいで描きあげました。

大きなパネルに絵を描くのは

これまた久しぶりでしたが

楽しくて仕方なくって

出来上がった時はとても満足しました。

とにかく色塗りが面白かったのと

色を塗ることで癒されてるのが

よーーーくわかりました(笑)

大きなパネルに描くのは楽しいのですが

置く場所に困りますし

材料費もかかりますから

昔みたいに何枚も描き続けるなんてできません。

夢中になると同じ姿勢のまま描き続けるので

気がついたら身体が強張ってしまうので

休憩をとって肩回ししたり、

身体を捻ったり…して絵を描いています。

若い頃はそんなことしなくても

ずっと描き続けられたし

身体が強張ることなんてありませんでした。

あっ…。そうか。もしかしたら

その当時は痛みや疲れに対して鈍感だったから

気がつけてなかっただけなのかも…

 

きょうはこのへんで