ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

本日は終日台風の影響もあって

自宅でのんびりデイです。

平日は学校に行く前まで

寝ている息子が

何故か早起きしました(苦笑)

こちらへは直撃はしなさそうですが

前回の台風の時よりも

影響がありそうだったので

朝から雨戸をしめました。

大きな災害にならずに

通り過ぎていきますように…。

 

▼餃子じゃありません、食べられないきのこです。

f:id:sorahitoumi:20180930105512j:image

 

私が1人カラオケを一番最初に始めたのは

まだ30代の頃だったと思います。

息子が幼稚園に行くようになったのと

おひとり様でいろんなことを楽しめることが

おばあちゃんになった時に

自分が困らないと思ったことからでした。

おばあちゃんになった時に

仲の良い友だちと

同じ老人ホームにはいれるのかもわからないし

友だちももしかしたら結婚とかしちゃって

ご主人の転勤とかで離れ離れになることもあるし

おばあちゃんになったら

きっと自分で車の運転をすることもなく

公共交通機関での移動になるだろうから

確実に行動範囲は限られ狭くなるだろうと思って

自分1人でも孤独を感じずに

1人遊びをしながら

日々を楽しめるようになっておこうと思って

1人遊びを練習するようになったことが

きっかけとなり現在に至ります。

その1人遊びというか1人行動でクリアしたのは

いくつかありますが、

今だにまだ1つだけクリアしてないのが

飲食系の中で「ひとり焼肉」だったりします。

まだ、私の中で敷居が高くて

クリアできていません(苦笑)

今のところ、贅沢もできない身の上ですし…。

で、その中の1つが

ヒトカラ=ひとりカラオケ』でした。

一度入院した後数年は一時休戦状態でしたが

とある占い師の方に、

私を守護してくれてるのは

『歌唄いの宇宙人です』といわれたことから

毎度のこと都合よく真に受けまして(笑)

それなら私の魂を癒すために

ヒトカラ』を再度始めようと思って

時間がある時は時間がある限り

週1回歌ってきました。

※現在は週2回の時もあります(笑)歌わないと気持ち悪くなっちゃったんですよね。。。

 

ただ、歌うだけではつまらないので

カラオケの採点機能で

90点以上だせるようになることが

その時の〝目標〟でした。

その当時は何曲歌っても

その点数を越えることは少なくて

現在はきちんと覚えて歌えば

90点は越すようになり

それ以下のほうが少ない状況になりました。

いろいろコツがあるのでそれを守ればいいのですが

今度は点数をだせばいいだけじゃないという域になって

点数じゃなくて自分が満足できる歌を

歌えるようになりたいと思うようになったので

ボイストレーニングを2度うけました。

そのボイトレのお陰もあって

かなり声が楽に出るようになり

只今95点ごえを目指している所です(笑)

で、その〝ヒトカラ〟も

私のゆるっと養生生活の1つなのです。

そんな養生生活の1つでもあり

趣味でもある〝ヒトカラ〟の腕試しにと

地元のテレビ局で募集されていた

カラオケのイベントに一次予選を突破しまして

実は昨日、その予選会でした。

盆踊りとかでのステージの上だと

緊張はしないのですが

なんか昨日はすんごい緊張しちゃったのです。

なので、いくら練習しても

緊張したらダメだってことを思い知りました。

うーん。だみだこりゃ。

声が震えるわ、うわずるわ、

いつものように上手くでなくって

なんか自分では不発に終わっちゃって

帰りの車の中であまりにも悔しくて

「くやしいーーーー!」と叫びながら家路に着きました(笑)

さぁ、二次予選突破なるでしょうか…。

※10月22日(月)にその時の様子は放送されるそうです。その予選を突破すれば次は“夢まちランド”の会場でで最終審査があるらしいのです。ああ、予選突破しますように…。

カメラ撮影があるということだったので

滅多にしないフルメイクをして

滅多に着ないスカートをはいて

滅多にはかないロングブーツをはいて

参戦いたしました。アラフォーおばさんです。

滅多につけないマラカスじゃなかった

マスカラのせいか、本日目がカユカユでございます。

カメラ映りが心配。

肌のシミも白髪もライトでとんでるといいなぁ(笑)

※そこかよ…ワタシ

 

きょうはこのへんで