ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

台風の被害は全くありませんでした。

少しだけ風が強く

台風が近づいていることを

感じたくらいで

たくさん降るだろうと思っていた雨も

ほぼ降ることはありませんでした。

これからが降るのかしら。。

四国、近畿地方

直撃コースとなっていますので

どうか災害が起こらないことを

祈るばかりです

 

台風といえば

私が小学生の時代は

東シナ海コースだと

災害が起こる確率が高くなるのが

当たり前だったように思います。

宮崎よりのコースになると

比較的に被害はないということを

子どもの頃からの経験で

予測していました。

毎年台風が上陸したりするのが

当たり前だった当時からすると

十数年前あたりからは

東シナ海コースで上陸することが

かなり減ったように感じていました。

ただ、台風上陸する時期が

8月中旬から9月後半までは

勢力が強く被害も大きかったり

していたような気がしますが

最近は時期がズレ

台風が発生し日本へ近づく期間が

長くなったように思いますし

九州へ上陸するよりも

東よりになったようにも思います。

ただ、去年あたりから

何かしら変化を感じています。

地震とは違ってある程度

心の準備や備えができるのは

まだいいなぁと思ったのでした。

 

f:id:sorahitoumi:20170807082811j:image