ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20170808125958j:image

 

真夜中に目が覚めて

今日は水瓶座の満月な月食だったことを

思い出しましたのでしばらく月光浴しました。

途中雲に隠れてしまいましたが

3時代には月食が始まっていて

みることができました。

下の写真が月食中の月です。

小さいのでわかりづらいかも。。

 

f:id:sorahitoumi:20170808130357j:image

 

満月だからでしょうか

私はかなり落ちていますが

ぜーんぶ満月のせいにできない自分が

歯痒いです。

 

昔テレビアニメで主人公の女の子が

1日にあった出来事の中に

「よかったことを探す」話があったことを

最近思い出したので

気持ちがかなり落ち込んでいるので

私もマネして昨日あった

よかった探し」をしてみました。

昨日は夕食にキノコを使った

和風パスタを作りました。

子どもはナカナカの偏食さんなので

食べてくれるかどうかわかりませんでしたが

夕食の用意をしていると

パスタを作る様子を見ている顔が

ニコニコとしていて嬉しそうでした。

パスタをお皿に盛り彼に手渡すと

食卓に座り食べ始めました。

口に入れてくれたので

どうやら口には合ったようです。

口に合わなかったりした時は

匂いを嗅ぐだけで食べない子なので

また家でつくるメニューが増え

嬉しく思いました。

何口かパスタを食べ、私の顔をみて

「クリーミィ!」とか「うまい!」

と言ってくれてすごく嬉しくて

「褒めてくれてありがとう。

    口に合ってよかったー」

といいました。

食べたくない時は文句は言わず

「お母さん食べる」

と言い、残すことになりますが

昨日は、好みの味だったようで

褒めてくれました 笑

クリームは使っていない

和風パスタだったのですが

私の顔をしっかりみて

「クリーミィ!」と伝えてくれたことは

言葉が違っても嬉しかったので

「クリーム入ってないけど、

   クリーミィに感じるんだね。」

と伝えました。

ここで、クリーミィではないよといった

言葉の言い換えは今回しませんでした。

彼の感覚で知っている言葉を他者へ伝える

といったそういう事を大切にしたいなと

そう思ったからです。

CMやアニメのセリフなどで覚えただろう

言葉で自分の気持ちを

伝えてくれることが多いので、

おかしくて笑ってしまうこともありますが

タイミングよく言ってくれることで

私や相方は救われることもあります。

最重度の知的な遅れの判定を受けた

コミュニケーションの障害があると言われる

自閉っ子ですが

場面に応じた言葉で私たちと

コミュニケーションをとっているから

とても内面のない人たちだと思えません。

アレルギーがあるので

目が痒くなると目薬をさしてほしいと

要求がある時は目薬をさしてあげます。

目薬をさしたあと、

目薬がしみたりスッとするのか

「効くねー!」

と伝えてきます 笑

そんなやり取りで私たちを和ませる彼は

世間の一部の人たちから

内面のないと言われている

知的な遅れを伴った自閉症です。

息子と毎日一緒にいて5カ月になりますが

とても内面のないと

思えない毎日を過ごしています。

だからいつか口喧嘩できる日が

来るだろうと思い

言葉の受け取りが下手くそな相方に

言葉の伝え方が下手くそな私は

ぶつかり稽古で鍛えています(苦笑)

 

ああ、まだまだ3歳児から卒業できない

ワタシってドンだけやねん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)