ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

雨風酷い昨日から一変して

久しぶりの天気。

風が強いけれど、

ジメジメしてた部屋に風をいれると

部屋の空気が変わり

もう5月のはじめのようです。

今年は杖立温泉の鯉のぼりを

見に行けたら良いなぁ‪。

f:id:sorahitoumi:20170418151722j:image

 毎日母さんのやりなおしが始まって

早くも1カ月がたち

子どもや相方との3人の生活にも

だいぶ慣れてきました。

よくよく考えてみると、

私は社会へ出て20年以上経っていて

そのうち働いてない時期もあるけど

身体壊してからも、

完全に治ってはいない状態で

仕事して、母親やって、家事やってと

兼務してきたワケですが、、、

今更ですが、同時進行できない体質の私が

全てにおいてできるハズもなく

短時間でも仕事もしながらと思ってたけど

家事と子どものことだけで精一杯だと

思い知る今日この頃です。

フルパワーで頑張ればできないことはないけど

なんというか、

余裕があることが如何に大切なことかを

最近シミジミと感じています。

仕事は仕事で好きだけど

同時進行になると、

同時進行で脳みそも使うようで

元々シングルフォーカスが得意な私は

そのシングルフォーカスが2つに分かれて

脳みそぐるぐるすることができる人なので

それをやっちゃうと

エネルギー漏れしちゃうことになり

更に、脳みそに降って湧いてくる時は

さほどエネルギーを使わないらしく

脳みそにはいった情報を集めて組み立てて

〝とって〟〝だして〟〝まとめる〟

ということをやり始めると

ドツボにはまり、エネルギー漏れすることに

気がつきました。

で、私は自分が中途半端にしかできてないと

思っていたのですが、

お家のことや家族のことだけなら

ドジや失敗はしても

なんとか心穏やかに

日常を過ごすことができることに

気がつきまして

朝から寝込むことがほぼほぼなくなっています。

日中に用事が重なると

やはりすぐ草臥れてしまうのですが

眠れさえすれば、

翌日は回復するまでになりました。

イライラしたり、急に落ち込む時もあるけど

そういう時は、

身体を休めたりして

バタバタしない生活を心がけています。

春はイベントをいれないに限るなぁ。