ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は一日曇り空に時々小雨がぱらついて

エアコンいらずの秋が一気におしよせた

そんな感じがします。

 

昨日の日曜日、自宅でゆっくりしていると

遅い朝ごはんの後に、息子がごそごそと

ダイニングテーブルのところで何かしていました。

遠目でみると朝ごはん用にお茶碗よそったご飯を食べきれずに

タッパーに詰めて冷蔵庫に保存するのだと思っていたら

なんとお弁当をつくっていました(笑)

冷蔵庫の中にある前日の残りのおかずや漬物

今ブームの焼売を綺麗に並べて(笑)

それでも隙間が空いていたので

「卵焼き」といって卵を差し出されたので

卵焼きを焼いてあげると

空いていた隙間に自分でつめてお弁当は完成しました。

 f:id:sorahitoumi:20170904170826j:image

f:id:sorahitoumi:20170904170832j:image

 

 

※衛生面はまだまだですが

 今はこれでいいと思っています。

私が手伝ったのは卵焼きを焼いただけです。

こんなに上手につめられるなら

今度からは私はおかずをつくるだけにして

お弁当をつめるのは自分でやってもらおうかなと

思ったので息子専用のお弁当箱を

一緒に選びに行こうと思っています。

こういうことがあると自宅にいることや

スケジュールをやってない恩恵を感じたりもします。

スケジュールをやるとどうしても

時間にしばられたりすることもあるし

あらかじめ組み込まれたくくりの中で

スケジュールに沿った行動を行うことが基本になるので

こういった無駄な動きや思いつきの行動は

自分勝手な行動になってしまったり問題行動となるので

良し悪しだなと私は思うのです。

そういったことが機械的だと思われる由縁なのかもしれません。

自宅でやってた時は指示通りに息子が動いてくれない時

障害が重度だからとか、私のスケジュールの組み方が悪いとか

そういったことで息子や自分を責めていました。

でも、原始反射のことを知ったことで

スケジュールの取り組みは、

行動統制するためのものだから

無駄な動きを止めることにもなるよなとおもうのです。

うちの子に、がちがちのスケジューリングが

逆に負担になるのは当前だったのかもしれないと

今では思います。

それにあわせてやる気の出ない身体だったわけですから

二重にも三重にも負担をかけてしまっていたし

彼にとっては必要な動きを止めていたことになるワケですし。。。

ですから、仮にご飯を食べ終えた後に

こういったお弁当を自分勝手につくることなどは

問題行動になってしまうのですよね。。。

※こんなこというと、ちゃんとわかってないからだーとか

いろいろいう人いると思うけど、多分私は間違ってない。

だから今では自宅ではスケジュールはしないようにしました。

だって、自閉症だからって解放された自由な時間は

必要だと思うから自宅だし尚更です。

それにこういった成長や芽生えを

たくさんみせてくれるからです。

自宅に帰ってきてから身支度やお風呂なども

介助させてくれなくなりました。

自主性も芽生えてきているので

お風呂からあがった後には

濡れた背中さえふかせてくれません(笑)

夏休みの後半までは、ずっとリビングで川の字で寝ていましたが

最近、自分の部屋で1人で眠るようになりました。

どうやら親離れがはじまっているようです。

当たり前ですね。もう15歳ですから。

それでもまだまだできてないことは沢山あります。

イライラした時は他害をすることもありますが

それには訳があることもわかってきました。

自主的に息子がしたいと思ったことは

チャレンジさせていたことが少しずつですが

実ってきているように思います。

本当に嬉しいです。

夜に爆睡していたら息子は自分でご飯をよそって

あるもので夜ご飯をすませていてびっくりしました。

ダメなかぁちゃんですね。。。

それでも、私が体調悪い時は

息子が自分で支度して食べられるようなることも

彼にとってのスキルになると思うので

母ちゃんのドジやうっかりは

『案外、息子の発達援助になるのかもしれない!』

と自分をたしなめている今日この頃です(笑)