ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

朝夕すっかり肌寒くなりましたね。

おはようございます。眠いです(=_=)

秋を感じ始めたので

寝る時間や起きる時間を

夏時間から冬時間に変えました。

移行期だからか

2度寝3度寝になったりもして

朝が辛いですが…。

 

▼昨日のサンライズ

f:id:sorahitoumi:20180928080506j:image

 

先日、息子を学校へ送迎している時

ラジオから聞こえるB’zの曲を聞いて

高校生の頃に行った修学旅行の風景が

フラッシュバックしました。

運転しながら脳内で

その当時の細切れな映像が

流れ始めました。

その当時聞いていたB’zの曲付きで…(笑)

なんだかおかしくて

運転しながらニヤニヤしてしまいました。

※はたからみれば、完全におかしな人ですよね(笑)

高校の時の修学旅行は「奈良・京都・東京」でした。

で、そのフラッシュバック映像が

なぜか、奈良の東大寺周辺で

〝あ〟と〝うん〟の映像はでてくるのですが

奈良の大仏をみたハズなのに

その映像は全くでてこず、

鹿にしか煎餅をあげたこととか

鹿があまりにもよってくるので

「もう煎餅ないよ」といったりとか…。

そんな光景が数分の間流れました。

とても懐かしかったです。

公園で台湾の人に声をかけられて

〝一緒に写真にはいって〟欲しいといわれたので

有名人でもない、ただの日本の高校生の

私たちも一緒に写真を撮ったこともあって

あれは、なんだったのだろう…。と

不思議に思っていたことを

思い出しました。

意味はなかったと思いますが

有名人でも芸能人でもないただの高校生が

台湾の人には珍しかったのかなぁって

そんなことを思いだしました。

本当に、何気ない一コマなのに

ちょっとしたことから動画が再生されてしまう

そんな脳みそな私です。

私の場合の懐古する動画は

映画のような回想シーンと同じように

少しぼんやりしていて色が褪せています。

音楽付の時は前奏も間奏も流れます(苦笑)

不便なこともありますが

私はこんな脳みそを案外気に入っていて

暇な時はラジオやIpodなどがなくても

脳内にある好きな歌を再生できるので

超、便利です(笑)

最近は過敏が元に戻ったのか

更に過敏になったのかわかりませんが

大きなスピーカーの近くだと

頭のてっぺんの平たい所へ

響いているのがわかるようになりました(笑)

なんで気がついたのかといいますと

頭のてっぺんがジワジワするので

そこに集中してみたら

音の振動とジワジワのリズムが

全く同じだったので

こんなことが話し言葉を持たない

障害のある人たちの身の上に起きていたら

気持ち悪いと思ったり

不快な気持ちを感じたりするかもなぁ…。

そんなことを思いました。

昨日、とある説明会へ参加し

担当者の方からこぼれた一言に対して

私は1人憤慨しています。

内容は割愛しますが

「医学が進歩したからです」

という言葉がずっとひっかかっています。

医学が進歩したなら

なぜ、障害のある人が

増えつづけているのでしょうか?

ラべリングさえすればいい行政の指導を

考え直す時じゃないのでしょうか?

そんなことを思いました。

マジ、むかつきましたた。

( ぷんすか。)

※ああ、朝から思い出したらモヤモヤしちゃうから全部わすれよう。。散歩しよう。

 

きょうはこのへんで