ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日はスッキリ晴れてます。

窓をあけて部屋に風をいれてると

とても気持ちがいいです。

母が食堂をしていた時に

お昼は自分たちで用意していたので

一番簡単だった卵どんぶりを

久しぶりにつくって食べたら

すごく美味しかったです。

今日は満月。

昨日の中秋の名月はみれなかったので

今日はぼんやり眺めてみようかなぁ。。。

 

▼たまごどんぶり~

f:id:sorahitoumi:20180925141202j:image

 

就活をしてますが

なかなか思うように行きません。

先日1社落ちましたが

正直言いますと

ワザワザ私のような立場の人を

雇ってくれる会社ってあるのかしら…

そんなことを思ってしまうので

今一つ就活に乗り気ではなかったりします。

現場からすれば使い勝手のいい人を

雇いたいだろうし

いろんな負の条件がある身の上の私を

なにかメリットがなければ

雇おうなんて思わないだろうなぁと

いつも思うのです。

それでも、どこかみつかるまで

探すほかないわけで…。

私は精神障害の手帳を持っているので

障害者枠で探せばいいのかもしれません。

ただ、障害者枠も週20時間以上働かないと

会社は助成金をうけられないらしいので

それらが可能な人が選ばれるだろうし

条件的に短時間のアルバイトやパートでは

会社側も使いづらかったりするだろうなぁと

そんなことも思ったりします。

今現在は息子のこともあるので

フルタイムで働くことも無理ですし

両親も離れて暮らしているので

両親を頼ることもできませんし

今の私が働くには在宅で働くか

短時間労働になってしまいますし

日曜・祝日も息子の面倒をみる人がいないので

条件がかなり絞られてしまいます。

じゃあ〝A型があるじゃん〟といわれそうですが

私は一度A型も利用したことがあり

仕事がないことにジレンマを感じたくらいでした。

それと、私は一般の人と変わらないくらい

仕事をすることはできるので

そんな私が障害者枠で働くって

一般の人を小バカにしてるのかと

思われてしまうようにも思うのですよね。

それくらい、働いていたこともあったので。

自分が本当の意味でできない人なら

とっとと認めて障害者枠で働きます。

それに、堂々と障害者枠で働けばいいけど

現場の一般な人たちって困りませんかね?

自分より仕事ができて頑張れたりすると。

どうなんでしょう。

なので、仕事を思いっきりできなくて

正直遠慮しちゃうんですよね。私

障害者というレッテルだけで

自分より下にみてしまう人が多いし

自分より仕事ができたり気がきいたら

実際に嫌がる人もいますし、

障害者の私よりも仕事もできなければ

変人な人がいっぱい潜んでいるのが

社会だと私は思い知ったことがあるので

今更、障害があるとかないとかじゃなく

仕事ができるかできないか

会社に貢献できるかできないかで

雇ってもらえたらいいのに…て思ったりします。

いろんな制度があっても

あってないような制度や支援しかなくて

我家はそれらに当てはまらないことばかりだし

あっても使えないのですよね。

結局、弱者は弱者の位置でもがくほかなく

本当の意味では誰も援けてはくれません。

私は自分の気持ちを他者につたえられるから

まだ良いのかもしれませんが、

選ばれる人になるには自分だけじゃなく

環境さえも含まれてしまうのかしらなんて思う

今日この頃です。

マジ、世界は優しくない。けど

この世界でやってくほかないので

就活がんばるます。

 

きょうはこのへんで