ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日朝から窓を開けたくらいで

空のご機嫌をうかがうこともせず

一日自宅でだらだらしていました。

気がついたら何も食べてなくて(笑)

明日は新月だし

このまま断食でもしようかと

思っているところです。

 

▼かたつむり

f:id:sorahitoumi:20180909222759j:image

 

体調が良いような悪いような…。

季節の変わり目ですから

通常運転ではありますが…。

昨日から寝てばかりいるので

頭が割れそうなくらい痛いので

今日も早めに寝ようと思ってます。

早朝に散歩したいのですが

さすがに息子をおいて

散歩にいくことはできないので

ジレンマではありますが

お留守番がさせられるくらいまで

成長してくれるといいなぁなんて

そんなことを思ったりします。

今日久しぶりに地震があって

揺れ始めた時に正直いって

大きいのがくるのかと思い

身構えたのですが大したことない揺れで

内心ほっとしました。

9月にはいったと思ったら

あっというまに1週間が過ぎてしまって

もう10日。。。

何度もいいますが、

本当に今年は時間が過ぎるのが早い。

なんなんでしょうね。不思議です。

 

あっそうそう、昨日、

宇土の雨乞い大太鼓を見学しました。

 

f:id:sorahitoumi:20180909222828j:image

 

バチをだしてくださって

太鼓を叩いても良いとのことで

遠慮せず全部の太鼓を叩いてみました(笑)

※全部で29基あったようです。マジか。

1つ1つ音が違うのですよーー!

雷の音みたいなのとか

渇いたような音がしたり

響き方も全部違っていました。

それに、すごく大きい太鼓ばかりですし。

太鼓の周りに木のコマみたいなもので

皮を固定してあるものの名前が

木星」と書いてあったので

「???」となりましたが

「もくせい」と読まず

「きぼし」と読むようでした。

こういう時、勉強できないことが

バレてしまいますね(苦笑)

今年はジュピターイヤーといわれているので

木星(もくせい)」に

反応したというのもありますが

太鼓は丸いし、その周りを

木星(きぼし)」でとめてるなんて

なんだか勝手に宇宙を想像しちゃいました。

雨乞い大太鼓だけに…。

 

雨乞い大太鼓の見学は

宇土市大太鼓収蔵館』でできます。

轟水源の近くです。

大人は100円でした。

 

きょうはこのへんで