ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

あまり何もしていない毎日ですが

疲れているような…

エネルギーが未消化なような…

眠たくなるから寝ていますので

一日経つのがホントに早いなぁ~

 

▼朝の散歩でみつけたヒラタクワガタ

    カブトムシのメス

f:id:sorahitoumi:20180801143442j:imagef:id:sorahitoumi:20180801143446j:image

 

今の私はそれなりに衝動にまかせた」

行動はしないようにはなっていますが

昔は衝動にまかせたことで失敗をし

それらが黒歴史になると同時に

サバイバルスキルも得たことで

人よりもなんだか経験豊富な人っぽく

みえてしまうと思いますが

えっと、多分私の場合には

人よりも覚えている確率が

高いだけなような気もしています。

おそらく世間ではイタイ(遺体ではない)人と

思われる私がいうのもなんなのですが

本人が無自覚で〝目立ってしまう人〟と

無自覚で〝目立ちたい人〟との違いは

一体なんなのだろうと思って観察しています。

で、私はどちらかというと

無自覚で〝目立ちたい人〟だったことが

自分の黒歴史の養分となったのだと

そんな風に自己分析をしているのですが

思春期ぐらいからそんな自分を自覚しており

目だたないようにしているつもりでも

なぜだか目立ちたい気持ちと折り合いがつかず

結果、なんだかななことになってしまう…という

そんな事態に陥っていたように思います。

大人になってからは〝謙虚〟でいることを

目指しておりましたが

私は〝謙虚〟でいようとすることが

挙動不審になってしまうのだろうと

昨今気がつきましたので

あえて〝謙虚〟を目指さないことにしています。

それと、自分が思っているほど

目立ってもないのだろうと思ったりもするので

いろんなことを考え気をつかわない生活が

私を自由にしてくれているように思います。

で、世の中には良い意味でも悪い意味でも

〝注目〟を浴びたい人がいらっしゃる人の中には

事件を起こしてみたり

自分の実力以上の大がかりなイベントを

勢いで行い、失敗体験を含めた

ビジネス展開が垣間見える人が少なからずいて

私の衝動性とはちょっと違うのよね…なんて

そんなことを思っている今日この頃です。

私は無自覚で起こした衝動性によって

黒歴史からのサバイバルスキルへとなって

現在の私をつくっているし

ビジネスの為のネタ作りやシナリオ展開を

思い描いたことはあるけれども

そんなことはしなくても

なんかしらんけど自然にネタになってしまうので

そんな話題作りをワザワザしなきゃいけない人は

身近な幸せに気がつけていないのだろうなぁと

そんなことを思うにいたっています。

 

それにしても、眠い。。。

 

きょうはこのへんで