ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

曇り空のようだけれど、

分厚い雲の隙間から

ひょっこりと青空もみえたりしてますね。

とりあえず、窓を開け

扇風機を回しておけば

今日はそれなりに涼しい。

そして、本日は6月4日。

虫の日とか、虫歯の日とか

蒸し料理の日だそうです。

全く関係ありませんが

本日の我が家の夕食は鍋です。

 

▼ある夏の日の有明側からみた島原半島

f:id:sorahitoumi:20200604155213j:plain

 

 

まだ梅雨じゃないの???ってくらい

蒸しあつくなってますが

皆様いかがおすごしでしょうか?

我が家は迷わず

 

〝 冷房の
  
電源いれました 〟

 

29年前の昨日(6月3日)は

雲仙普賢岳で大火砕流が発生した日だったそうで

まだ、私が高校生の頃でした。

その当時は実家暮らしだったので

本渡(現在の天草市)方面に行くと

普賢岳が爆発している様子が

ハッキリみえてのを覚えています。

★年がバレバレじゃないのーワタシ―( *´艸`) てへぺろ

 

案外、天草と雲仙って近いので

天気が良いと、くっきりはっきりと

島原半島が見えるんですよね。

夏なんてドライブしてると

サイコーに〝美しか〟です。

 

はてさて、老いも感じていますが

自分の体調不良の原因が

発達障害が起因となっている2次障害でもなく

てんかんから起きてることや

また別次元での病気が発覚しそうな状況で

でも、不思議なことに

私がエネルギー漏れする時は

息子もイライラし爆発するという

摩訶不思議な現象が起きているので

主治医の先生に報告しなきゃだわって

思っているところです。

★あっっていうか、先生ブログ読んでくださってたら診察の時はしょれるんだけどなぁ…

 

ただ、最近つくづく感じるのは

無意識の反応に気がつき

意識するってことはとても大切で

それが、現在の環境に適していない場合には

変えられるものは変えたほうが

〝生活のクオリティが必然的にあがるよね〟

…ってことは、わかるんですけど

それが、なかなか変えられないものでした。

 

ただ、自分の場合には

お金や自分自身の体や生活スタイルに

無理なく続けられることで

自分にできることを模索してきた数年が

今現在起きている物事に

なぜだか、大きな無理をすることなく

暮らせていることになってて

それなりの抑制はしてますが

昔の自分なら発狂していることが

なんだか無理なく耐えられていて

ビックリです。

ただ、身体に不具合は出ておりますが…

 

さて、ブログを書いてたら

息子が冷蔵庫から

パピコ(白桃)をもってきたので

半分こします。

夕飯前のおやつタイムです。

 

きょうはこのへんで。