ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

しばらくお天気崩れるとのこと

また台風も発生しているようです。

地球さんのご機嫌がなおる日は

いったいいつごろになるのでしょうか。。。

そろそろコスモスの季節。

基本、脳みそお花畑系なので

見学にいかなければ…。

 

f:id:sorahitoumi:20180908082047j:image

 

阪神淡路大震災が起きた時は

まだ私も20代前半だったこともあり

その頃はまだ他人事のように思っていました。

新潟・中越地震が起きた時にも

九州では火山が噴火してても

地震は起きないって思っていましたが

東日本大震災が起きたことで

地震が他人事ではなくなったように思います。

活動期にはいってるなら

当たり前なことなのですよね。

火山が爆発するのも地盤が乱れるのも。

以前、母が話していたことになりますが

カナダで火山が爆発をして

火砕流やマグマが民家に押し寄せてくるので

非難をしていた住民が

インタビューを受けている中で

 

「私たちが住んでいるこの土地は

 元々神様のものなんだからお返しするだけ…」

 

ということを聞いた母は

その考え方は凄いなぁと思ったと教えてくれました。

私も同じように感じました。

だって、今は誰かが所有しているものになって

価値がついているけれども

大昔は誰の物でもなかったんだよなぁ…

そんなことを思うと

様々なことが頭の中を駆け巡ります。

大昔の人たちは、現代のように

情報が多種多様ではなかっただろうから

先人たちの知恵を大切にしながら

生活に役立てていたのだろうと思うのです。

衣・食・住なにごとも。

それでも、本当は残さないといけなかった

大切なことは忘れられてしまって

後先考えず、一部の人たちだけが楽になるために

先人の知恵の都合の良いところだけを利用し

懐をあたためてきた結果が現代なんだろうなぁと

そんなことを思ったりします。

なぜ、田畑がその場所にあって

これまで、住宅地になってなかったのか

考えたことがありますか?

私は考えすぎるタイプの人間なので

そこまで考えてしまいます。

だからといって私にとって

それらはなんの意味もないことかもしれません。

でも、そういったことを考えてきたことで

私は他の人にはみえない世界が

視えるようになったのだと思います。

だから、特別な能力でもなんでもなく

どんな人でも到達できるのだろうと

そんなことを思っていますが

センスっていうのはあるのかも…(笑)

 

きょうはこのへんで