ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は朝からしとしとな雨の日曜日
どのような一日を過ごされましたか?
我が家は一日息子と二人で
自宅でラジオを聞きながら
のんびり過ごしていました。
雨も降っていましたしね。

 

沈丁花となんか知らん虫

f:id:sorahitoumi:20190311002114j:image

 

明日は東日本大震災が起きた日

あれから8年の月日がたつのですね。

早いなぁ。。。

私は九州住みなので

あの日は自宅にいて

テレビでリアルタイムで

被害の状況を目にし

愕然となったことが思い出されます。

あの当時、私は社会復帰を目指して

福祉就労をしている身でした。

祈ることぐらいしかできない自分を

自分責めしたりもしました。

 

その数年後熊本地震で被災しました。

被災した経験があるからこそ

東日本大震災の被害状況との違いを

改めて感じることにもなりました。

そして、それらの経験が

活かされていただろう

そういうことも感じられたのは

いうまでもありません。

 

福島原発メルトダウンした時
それまで気にもとめていなかった
原発のことも改めて考える
きっかけになりました。
そして、いろんなことを
考えれば考えるほど
自分の無力さを
思い知るばかりでした。
 
あれから8年の月日が経過する中で
私自身も心身の復興をしてきました。
何度も折れて立ち直って…
そんな繰り返しでしたけれども
あの当時に思い描いていた未来とは
違った想像を越えた未来の中で
私は今日々を生きています。
 
8年前に隣にいて
支え合っていた人が
今は私の隣にいない。
死に別れたわけではないけれど
8年近く共に支え合った
同志みたいな人だったから
私にとって本当に特別な存在でした
そんな人だったのに
私は大切にすることができませんでした。
甘えてたんだなぁって思います。
でも、いろんなことを
越えてきたからといって
ずっと一緒にいられるわけではなく
固くて太い絆になったと
思っていたけれど
実はそれは、私だけが思っていて
深い溝になっていたのだと
思い知ることになりました(苦笑)
運命の歯車というものは
もろくも崩れさるものなのだなぁと
そんなことを思う毎日です。
※あっ。でも、別れられたことは本当によかったなーと思っていますよ!
 
熊本もそうですが、
8年も経っているのに
まだまだ復興はできていないとのこと
戦争もそうですが
心に留めておきたい出来事です。
明日は改めて心を寄せる日に
したいなと思います。

 

震災で亡くなった方の
ご冥福心よりお祈り申し上げます。