ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-06-30

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

________________
2016-06-30 07:45:52 | ひとりごと

 

ココロが曇り空の時

春のはじめ向精神薬を辞めて

漢方に切り替えたけど

特に大不調になったりもせずに

時々くる「不調の波」にユラユラする日もあるけど

以前のように、エネルギー切れを起こす事はなくなっている

私の場合ホルモンバランスが崩れると不調になる

とにかく、「なんかイライラする」という時は要注意で

そういう時は用心しないと「怒り」に発展し

「ドッカーン」と爆発すると

本当に自分で自分を抑制もできず止められなくなるので

そうならないように努める

感情の波に揺さぶられる事も少なくはなっているけど

泣くのは子どもの頃みたいには泣けなくなってしまったので

時々は涙を流して泣くようにしている

私の場合泣く事が悲しみを取り除く方法になっていて

「怒り」とも関係しているように思っており

悲しみの根っこが「怒り」のような気もしているので

怒りのマグマが爆発する前に適度に泣く事で解消させている

「なんかイライラ」すると「なんか悲しい」時は

泣ける歌を聞いて泣く。

そして、自分が引っかかるキーワードをみつけて

自分の感情を眺める

子どもの頃に大声で泣いていた昔を思い出しながら

時には3歳児のような泣き方もする

私はもしかしたら、もっと子どもの頃大声で

泣いてよかったのかもしれない