ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

遅い梅雨入りからの

災害が起きそうなレベルの雨です。

一応現在の地域の避難レベルは3です。

とりあえず、何らかのために

避難時に必要そうなものを最低限そろえて

いつでも持ち出せるように用意し

ハザードマップで避難場所や

危険な場所を確認しました。

どうか大きな災害が起きないことを

祈るばかりです。

※我が家は一応無事です。念のために水とオムツは前もって購入したとです!

 

▼食べて貢献!山形産サクランボ。

f:id:sorahitoumi:20190703165318j:image

 

今日は新月皆既日食な日ですし

七夕前なので久しぶりに

願い事でも考えようと思っています。

災害が身近に迫る度に

熊本地震以後は

それ以外の災害のことも

思い出すことが多くなりました。

他人事のように考えていられる

そんな余裕は私にはないです。

正直言って自分1人の身ではなく

今現在は息子も一緒に住んでいるので。

うちの息子は身体に障害がありませんが

知的障害があることで

避難するといっても

安易に非難できる状況でもなく

命の危険が迫っている時は

最悪非難することになるって思って

避難所をいくつか確認しました。

私1人なら避難所でもいいのですが

たくさんの人の中で非難することって

我が家の場合には

そんなに簡単なことでもないのです。

水害や土砂災害のような時は

車中泊ということも難しくなりましね。。。

こればかりは、経験がないので

どうすればいいのかは考えさせられます。

 

きょうはこのへんで