ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

寒の戻りなのか

昨日今日と日差しはあるけど

ちょっと寒いですね。

そして、山桜が咲いてるみたいですし

来週あたりにはチラホラと

ソメイヨシノも咲き始めるかなぁ

今年も生きてるメンズと

眺めることはできそうもなさげ…

トホホ( ;∀;)

 

▼つくしみつけた!

f:id:sorahitoumi:20200312174013j:image

 

本日はわが県の営業部長

くまモン〟のお誕生日!!!

コロナウィルス騒動で

今週末の生誕祭も

延期になったそうです。

早く終息するといいのですが…

昨日の3月11日は

東日本大震災から9年目の日

自宅療養しながら

在宅のお仕事してた時期でした。

あの日、リアルタイムで

津波の映像を呆然とみていたことが

思い出されます。

そして、本日実は

九州新幹線が開通して

9年目の日でもあります。

 

九州新幹線が開通したことで

鹿児島も福岡もぐっと近くなり

本当に本当に便利になって

ちょっと観光して

日帰りできるまでになりました。

ホント、ありがたいです。

その陰ではネガティブな出来事も

あったことでしょうし

現在も続いているかもしれませんね。

良いことばかりに

目を向けたいところですが

それだけじゃないってことにも

心を寄せたいなと思います。

 

こんな時、何を選べばいいのか

どんな自分でいればいいのか

数年前から自分なりに

逃げたり向き合ったりしてきたおかげで

昔の自分だったら

きっと寝込んでいただろう今を

普通に過ごせています。

 

それは、私が頑張ったからじゃなくて

息子のおかげもあります。

人を信じることができなかっただけじゃなく

私の場合には、

自分自身を信じることができてなかった

そして、最近気がついたこと。

障害や病気を治したいという気持ちが

自己否定にもなるよなということです。

 

自己肯定感といわれますが

そんなものもいらないように

最近は感じ始めました。

 

ネガティブな思いが自分からあふれても

それを肯定も否定しない

ただ、そんな気持ちがあったことを

認められるようになることが

大切だったのだと思えるようになりました。

 

そうしたら、自分の嫌いだった部分も

好きでもないしみっともないと思うけど

得に、そんな悪いものじゃない

病気や障害と共に日々を過ごすってことは

こういうことだったのかぁと

力が抜けた状況で過ごせるようになって

オラ、感無量です!

 

わがままばっかりいってごめんね

お父さんお母さん!(てへぺろ

 

きょうはこのへんで!

 

________________

 

東日本大震災をはじめ、

災害等で亡くなられた方々のご冥福を

心からお祈り申し上げますとともに

被災された皆さまへお見舞い申し上げます