ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は西の空に金星が

大きく輝いてみえる日だとか。

それでも今日は冷えておりますので

少し暖かい格好をして

西の空を眺めてみてはどうでしょう。

 

▼写真は厚焼き玉子サンドイッチ

f:id:sorahitoumi:20200428193606j:image

 

はてさて、幼少期は

抱っこマンだった息子が

高校を卒業してから

エネルギーがありあまっているのか

散歩をしたがるので

時々歩いています。

 

数日前の新月の日も

「さんぽ行く」というので

おそらく、大抵のお家が

夕食中だろうな時間に

なるだけ人に会わない道を選び

二人で歩いていましたら

いつの間にか薄暗くなると同時に

西側には朧げに鈍い明るさの赤い新月

それとは対照的に白く輝く一番星(金星)が

ランデブーしていて

とても幻想的な空でした。

 

その赤く光る新月を見上げながら

とぼとぼと歩いていると

まるで、お釈迦様が

あの世からこちらの世界を

覗いてらっしゃるような

そんな気持ちになったのでした。

 

お釈迦様が薄目を開けているのは

〝半眼〟といわれるそうですが

そういえば、遠い昔ぼんやりと習った

瞑想では半眼で…と習ったのですが

結構目がしゅぱしゅぱするんですよねぇ(笑)

それに、その当時は瞑想なんてできないくらい

私は雑念が多くて…。

無になれることなんてありませんでした。

うん。だからって、今瞑想をしても

無になれていませんケド…(苦笑)

 

ただ、頭が忙しいタイプの人は

それが通常モードなので

マトリックスでいえば、

文字が上から下だったり

下から上だったり…

英数字が移ろいでいる状況だと

私は思っているので

そういうタイプの人の場合

頭が忙しい状況でも

過集中してるときは

案外〝無〟を感じられているような

そんな気持ちになったことがあるので

それからは、頭が忙しい状況で

瞑想をしたとしても

瞑想ができていないとは

思わなくなりました。えへへ(*´σー`)

 

と、とにもかくにも

春の夜空はじっくりと

眺めたことがあまりなかったのですが

今年は息子が散歩したがるので

夜空を見上げることが多くなりました

そして、安心してください!

星空の下のソーシャルディスタンスは

忘れず散歩しております('◇')ゞ

 

自分も気をつけておりますが

皆様にとっても、

不自由の中に自分なりの

自由な術がみつかりますように…

 

今日はこのへんで